私がフォローしてるブロガーさんの「ひともじ」を植えたとのブログを読み、ひともじってなに?となり調べました


こういう時ってスマホでネットが使えるって便利ね 教えて、グーグル先生!


すぐにわかりました

九州方面「ひともじ」=全国「わけぎ」


ブロガーさんは九州の人なのねニコニコ


(写真は、熊本の郷土料理「ひともじぐるぐる」)


わけぎって、ねぎとタマネギから出来た品種ということもわかりました


よく似たものに「あさつき」があるけど、あさつきは、エゾネギの変種



そうそう、名称の呼び方で出身地がわかることってよくあるよね


(阿蘇製薬さんのホームページにありました)

ばんそうこうの呼び方マップ


またね〜照れ