暑くて何もしたくないひなです

毎日、ブログupしているみなさんに脱帽です


暑くても畑の水やりだけは忘れずにしてます

草取りもときどきしてます


ナスとパプリカの実の収穫がお休み中ですが、たぶん今年の猛暑で受粉ができていないんじゃないかなと思っています

花は咲いていて小さな実がつき始めてるので再開することでしょう


さつまいものつるが伸びて歩くところがありません

ときどき、畝に沿ってつるを寄せていたのに横に伸びたいんですね



つる返しをしたけど、ほとんど根は地面に食いついていませんでした



ブログを遡って調べたら、シルクスイーツは5/3に、紅はるかは5/16に植え付けしてました

収穫の目安は、シルクスイーツが植え付け後110日以上で、紅はるかが130日以上です


収穫時期は、平均気温の積算温度が2200~2500℃だと言われているので、今年の猛暑だと早くなりそうです


ところで、今年は、暑さのため、いろんな作物で奇形の実ができたり受粉が悪かったりしてます

さつまいもはどうなのかな?

もともと熱帯の植物だから大丈夫だと思ってるけどね


8月末頃にシルクスイーツの試し掘りを行ってイモの大きさを確認したいと思いますウインク