毎日暑いですね

草刈りをしていたら未把握の小玉すいかを発見しました爆笑

栽培中のすいかは、これ1個しか残っていません

冷蔵庫に2個あります



冷蔵庫の野菜室に野菜がほとんどない爆笑
梨と金柑は購入したものです
金柑でジャムをつくります

プリンスメロンは、3株で26個収穫し、あと10個となりました

毎日、たくさん食べてますが、当たりはずれがあります

甘さが足りないものは、砂糖・レモン汁・りんご酢・はちみつで煮て食べてます


やはり、一気に出来て収穫になるのは困ります

時間差で植えたら収穫時期が分散するのかな?


そもそも、1株で2〜4個を育てるように摘果すべきでした

だから一気に葉が枯れたのだと思ってます(マグネシウム欠乏症、バッタン病)

来年は、摘果をきちんとやろうと思います



秋植えの大根とたまねぎの種をホームセンターで買って来ました

去年と同じ品種です



大根は30本、たまねぎは普通のを150個、赤を80個作る予定です(2家族分)


収穫を終えた作物の片付けをして畝の準備をしたいけど暑いので出来ません

もう少し涼しくならないかな