2023年5月30日(火曜日)くもり


今日したこと


今日の作業内容

・スナップエンドウとスティックセニョールの収穫




今日のメモ


​今日の作物の状況など

​・ロマネスコの花蕾が見えた
・スナップエンドウとスティックセニョールが雨のため昨日収穫しなかったので大豊作でした
・昨日の雨のおかげで植物がイキイキしているように見えた


ズッキーニの人工授粉は、昨日は雄花が咲いていないと思われ、雨が降っていたので畑へ行くこと自体お休みしました

今朝は8時前までに畑に到着
ズッキーニの雄花の開花をチェックです

雄花は、咲いているもの1つと蕾のものが2つありました

しかし、授粉できる雌花がありません

人工授粉は、明日以降に持ち越しです


残念ながら以前咲いていた雌花2つは、花が落ちてました

めしべの状態を確認しましたが受粉していませんでした




この花の実は大きくなりません!

でも先は長い!これから食べきれないくらいに収穫できることを私は知っていますチュー


ズッキーニは、サカタのタネの「ダークヤングマン」とトーホクの「黄坊(きぼう)」の2品種を計5株育ててます

初めて栽培した昨年は、11株栽培したらピーク時は毎日15本くらい収穫になって、友達へ何度も配ったので今年は少なめにしました

雄花が適時に咲くかが心配です



ロマネスコの花蕾が見えました

まだまだ小さいですが、螺旋状のフラクタル形態の花蕾ができていました

いつ見てもキレイ、不思議な形、芸術的です



雨のため収穫を1日サボったらとんでもないことになっていました

莢がパンパンのスナップエンドウとスティックセニョールが大豊作です





心配していたネギの穴は、土砂崩れしていませんでした





防虫ネット右側がチンゲンサイですが、葉を食べられた跡がありました

左側はラディッシュです

奥のキュウリも順調に育ってます

なるべく親つるがまっすぐ上へ伸びるようネットに誘引してます




いつもとおりミョウガが勝手に生えてます

夏の麺類や冷奴の薬味やお汁の具に最適、大好きです




ヒマワリも大きくなってきました

このヒマワリは2mほどになるんですよ

種をあっちこっちに蒔きました



それにしても雑草がスゴイ

晴れたら草取りしなくっちゃショボーン


雨上がりで水撒きも不要、今日の畑仕事は、これでおしまいです


いつも読んでいただきありがとうございます