2023年5月26日(金曜日)くもりときどき小雨


今日したこと


今日の作業内容

・トマトの定植

・スナップエンドウの収穫(丸々と太いもの10個)
・水まき
・スナップエンドウへ重曹スプレー




今日のメモ


​今日の作物の状況など

​・スナップエンドウにうどん粉病が発病


トマトを定植するために畑に来ました
作業する前に畑友達とおしゃべりをしていたら、自信作の雨よけの話になり、トマト栽培用だよと伝えたところアドバイス?重大な指摘があった

長さ150cmで直径11mmの支柱は、トマト栽培には短くて細く、草丈が180cmくらいになり大玉をつけるトマトには役不足とのこと
また、支柱を替えても雨よけの高さが低いので雨よけのビニールが張れないとのことであった

とりあえず定植の作業を中止

ダイソーで長さ210cm直径16mmの支柱を3本購入して作業を再開

右側の支柱が今回購入した210cmの支柱、左側は以前からの150cmの支柱です




トマトの定植、ネギを一緒に植え付けました

雨よけの大きさの問題は先送り、作り直しだね!



コンパニオンプランツとしてマリーゴールドを定植

キュウリ、かぼちゃ、ジャガイモにマリーゴールドを植えました

種を蒔くのが遅くてまだ花が咲いていません



ジャガイモの畝に植えようと水を入れたらポカッと穴があきました




モグラの穴があったのでしょうか?

畝の中がモグラ又は野ネズミのトンネルがたくさんあるような気がします



大変なことが起きてました

スナップエンドウの葉が白い!

うどん粉病の症状です

恐怖で支柱代わりのオクラの茎が折れ、スナップエンドウが密集状態になったので発病したとおもわれます

とりあえず、重曹スプレーをかけましたが今回はヤバいかな

このままひどくなるようなら残念だけど撤去しようと思います

おかずが1品少なくなるよ〜えーん




いつも読んでいただきありがとうございます