2023年3月29日(水)晴れ


今日したこと


今日の作業内容

・プリンスメロンの種の発芽準備

・小玉スイカの種の発芽準備

・ビニールトンネル内の水撒き
・ビニールの裾上げによる温度上昇の緩和
・畝の周りの草取り




今日のメモ


​今日の作物の状況など

​・ポットに植えたなすの芽がかなりの数出てきた






今年になってから、水で湿らせたティッシュペーパーの中に種を置いて発芽を確認してからポットなどへ種を植えてます

1〜3月に種まきしても発芽温度の確保が難しく部屋の中で育てることが多いので、自己流でポット蒔きする前にワンクッションの作業を入れてるわけですが、今のところ支障はないみたいです



上の写真は、3日前に水につけた栗かぼちゃの種です 発芽しやすいように種の先端を切ってます


種を入れたタッパは、床暖房の床に置いて布団で覆って発芽適温になるようにしてます


発芽後、ポットに植えてビニールトンネル内へ移動させます