現在、FXの勉強をやり直してるFX初心者のひなです
 
私は、いつもトレード画面に表示される証拠金維持率を見ながらトレードしてます
レバレッジは、最高の25倍のコースを選んでます
プレアラート率が120%、アラート率が90%、自動(強制)ロスカット率が70%の設定です
 
証拠金維持率が100%を下回るとやばいことはわかってます
今までロスカットされたことはありません
証拠金維持率も100%を下回ったこともありません
めったにありませんが、ナンピンを数回して失敗したとき(数回することが問題!)に下回る前に建玉を一部損切りしたことはあります 
あの時は、もっと損失が膨らむんじゃないかと恐怖でしたね
 
いつもは、証拠金維持率が300%とかでトレードしてるけど、レバレッジが何倍なのかな?
 
ドル/円が130円として10ロット100,000通貨のトレードをすると
 130円×100,000通貨=13,000,000円
 1,300万円のトレードなんだね 高額~びっくり
 
証拠金300万円に対して1,300万円の取引をしているから
 1,300万円÷300万円=4.33倍
つまり、4.33倍のレバレッジなんだね 最高25倍だから低いほうだね
 
20ロットの取引だと
 2,600万円÷300万円=8.67倍
 レバレッジ8.67倍となる
 この場合、証拠金維持率は288%となる
 2,500%÷8.67倍=288%
 
この数値(証拠金維持率)は、トレード画面に表示されるから計算する必要はない
 
50ロットの取引だと
 6,500万円÷300万円=21.67倍
 6,500万円って想像できない爆  笑
 
取引可能な上限値でレバレッジの25倍になる
 
自動ロスカットが証拠金維持率70%に設定してあるけど100%を割らないように、極力300%前後の取引に心掛けてます
 
ちょっと待って!
300%って誰が決めたの?私のちっぽけな経験則から、いつも証拠金維持率300%を目安にしていたけど、いろんな本を書いてる人は証拠金維持率について何%がいいとか適正とか言ってるのかな?調べてみよっと
 
 
私が持っている本で、適正なレバレッジや証拠金維持率について具体的な数値を記載しているものがほとんどない ロスカットにならないよう注意するように書いてあるだけ~

〇「FXの超入門書」安恒理
FX取引に慣れないうちは、レバレッジを小さく抑え、慣れてくるにしたがって大きくしていきましょう。
慣れないうちは低レバレッジが賢明だが、その目安は?資金にどれだけ余裕があり、リスクを取れるかなどでも状況は異なる。一律ではなく変動幅の大きい通貨は低レバレッジにするなど慎重に。

〇「FX予備校」ダイヤモンド・ザイ編集部 神田卓也
レバ10倍を上限にゆったりトレードで始めよう
保有期間や取引スタイルによっても、ふさわしいレバレッジは変わってきます
 
ネットで調べてみよう
証券会社やFX会社で書き込みを探したけど見当たらなかった
 
〇FX QuickNavi fx-quicknavi.com
証拠金維持率が300%であれば、短期的なトレードなら並大抵の変動がない限りは安心といえます。
ただし、ベテラントレーダーほど700%以上のように、高水準の維持率を保つようにしているのも事実です。

〇FXブレイク newfxb.com
証拠金維持率のおすすめ目安
スキャルピング証拠金維持率は300%がおすすめです
デイトレード証拠金維持率はスキャルピングよりも高い500%がおすすめです
スイングトレードと長期トレードでは800~1000%以上を維持しましょう

〇お金の教室 prime-strategy.co.jp
一般的に、証拠金維持率の目安は300%以上と言われています
入金するときは、現在のレートで証拠金維持率が300%以上になるようにしましょう
FX初心者は、レバレッジを1~3倍に抑えることをおすすめします
レバレッジ3倍で取引するなら証拠金維持率は833%とかなり余裕があります

〇GEMFOREX gemforex.com
証拠金維持率は最低200%、できれば300%以上が望ましいです

〇トレトラ toretora.com
デイトレードやスキャルピングなど場合、安全圏の目安は300%以上です
スワップ狙いやリピート系などの場合、安全圏の目安は1000%以上です

〇海外ハイレバFX fxinspect.com
スキャルピングは300%以上
デイトレードは500%以上
スイングトレードは1000%以上

根拠は、具体的に書いてないけど、
 スキャルピング証拠金維持率は300%以上
 デイトレード証拠金維持率は500%以上
がいいみたい
 
証拠金維持率は300%は、レバレッジで言うと8.33倍
 2,500%÷300%=8.33倍
これは、「レバ10倍を上限にゆったりトレードで始めよう」に合っているね
ひながスキャルピングでやっていたことは、間違いではなかった (´▽`) 
 
 
 
【注意】

本ブログは、ひなの取引記録や反省を書き留めることを目的としています。

FXは、元本が保証されている金融商品ではありません。為替レートの変動によって、損失が発生する可能性があります。

投資に当たっての意思決定、判断はご自身の責任でお願いします。

なお、ブログの画像は、スマホのアプリのものを使用していますが、実際の取引はパソコンでやっています。