更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

上の子が修学旅行から戻った時、手のひらがふやふやでした。長時間お風呂とか水とか触ってたらふやける、あれの酷いやつショボーン


その後も短時間入浴でも手のひらがふやふや。皮がむけそう。というか少し表面がむけている。てか水泳部なんだが、長時間水に触れて大丈夫なんか?ガーン


皮膚科に行きました。

「汗の出方によるもの。対処療法しかない。痒くなったらかゆみ止めみたいに。痛みが出る場合もある。生活制限はない。春と秋に汗腺が生まれ変わる?から、この時期にみられやすい。たいていそのうち治る。」

と言われました。


ちなみにネットではAWPとかいう病気がヒットします。症状同じです。それを心配した知恵袋の書き込みも多数。

でも嚢胞性線維症という病気を併発する人がほとんどで、それは幼少期から。呼吸器疾患が凄いため余命も短め。それはないので、似てるようで違う病気かな。


とはいえ、実は私も似たような状態になった事があります💦

上の子ほど酷くなくて、手のひらの手相に沿ってふやけるくらい。大人になってからね。繰り返す時もあるけど、そのうち治ったわ。

バリア機能も良くないのだろうね。


彼は修学旅行の時も手に汗握るってやつで、楽しくて汗もかいただろうし、荷物もずっと持ったりでね。なりやすい状況だったのかな?


一応画像があるのですが…

あまり気持ちの良いものでないのでみたい人だけどうぞニコニコ💦















う〜ん、かわいそうえーん

1時間くらいで治る。水に触れたらなる。の繰り返しです。