☆内容

ロボホンが会話する動画を見た

迷惑メールに強いのはGoogleのGmail
スパムメールの数が2009年までは9割
→2015年には5割以下に!

メールの添付ファイルは相手が希望しない限り添付しない!
添付するときにウイルスも同時についてきてしまう?

なぜTwitterは140字に制限されたか?
→ドイツの学者の研究で連絡手段では160字で十分とわかり、携帯電話のショートメッセージの字数が160字になった
この研究結果をもとに制限字数が140字に
当初は字数制限なしだったけど英語圏では280字にする実験をしている

「➕メッセージ」
LINE打倒、どころか日本で全く普及していない

携帯電話、スマホで聞いているのは本人の生声ではなく人工の声
電話の向こうで音楽を流しても相手には変に聞こえる
早く、リアルタイムで聞こえるために人工の声を利用している

2012年12月にLINEのサービスが始まる
2017年10月末にはユーザー数
世界で2,1億

LINEのアカウントを複数持ちたい人はLINE@を使えばできる

LINEのメッセージが届くたびに見る割合→5割
既読の機能が原因でもあり、LINEの強み

Skype
2011年の5月にMicrosoftがSkypeを買収したきっかけとは?
→Skype機能で国際電話を使う人が激減
みんなが対話している内容を集めることができれば人工知能の開発に役立つ!と考えたMicrosoftはSkypeを買収

人工知能のりんなに電話できる
今ではラジオ番組も持っているの!?

AmazonのAlexaチャット機能
マイクのボタンを押すと音声機能が使えて人工知能が文字起こししてくれる!
送る側は喋った方が早く入力できるし、受け取る側は文字で送られてきたほうが便利!

Facebook MessengerとFacebookのグループで既読管理ができる

Twitterが家族の掲示板に使える?
非公開アカウントを1つ作って家族全員が同じID、パスワードでログインする、掲示板をつくる
LINEの保険でTwitterに連絡網を作っておいたほうがいいかもしれない…

Twitterで「#救助」とツイート→救助申請

Fire Chat→Bluetoothで会話

東日本大地震で岩手県の釜石市を救ったのは
「教育」だった


★感想

iPhoneのメールで写真や動画を添付できるのは初めて知った笑笑
前まではドコモのメールを使っていたけれど、iPhoneを買い換えたときに新しいiPhoneにそのアドレスを移行できなくて、現在はiPhoneのアドレスを使っている。以前使っていたメアドが心配…笑笑
LINEスタンプ作りたい!
長岡造形大学の教授をモデルにしたスタンプが作られている。自分の境遇にあったスタンプは欲しくなると思う。クリエイターズスタンプの手作り感が逆にかわいいと思う。
「りんな」は、結構流行ったのを覚えている!
話しかけていた!友達同士のグループに招待していたりした笑笑
りんなに電話してみたい!