幼少期から現在まで思い出すだけ、思い出してみたい。






暗いニュース




・オウム真理教関連


子どもの頃だった。

当時は善悪の判断がつかない年頃だったが、騒然としたニュースだったのは覚えている。




・阪神淡路大震災



・新燃岳噴火



・東日本大震災

震災の場所とは程遠い所にいたけど、物凄い恐怖を感じた。

上京していた友人が物資不足を危惧して、地元に戻ってきてた。


・能登地震




・サカキバラ



・秋葉原通り魔

大学時代だったか。

友達がアキバ周辺の大学に通っていて、メールで安否確認したのを覚えている。

無事で良かったよ。



・安倍晋三銃撃



・野々村議員記者会見



・「STAP細胞はあります」














明るいニュース


・WBCの2連覇

09年の決勝大会韓国戦でイチローが打ったタイムリーヒットはリアルタイムで観ていた。

あれは盛り上がった。




・藤井聡太五冠達成



・東京スカイツリー開業

専門学生として上京中に完成をみた。

その年の夏にクラスメートと飯能まで出かけた際、「東京チカイツリー」って誰かが言って、車の中が不穏な空気に包まれたのは良い思い出。



・東京オリンピック開催



・村上宗隆、56号ホームラン及び三冠王



・高橋尚子の金メダル



・ポケモン金銀の発売



・新元号「令和」



・富雄丸山古墳にて東洋随一の長さの鉄剣発掘









時系列、ジャンルがバラバラですまない…。


パァーッと思いつく限りは以上である。


地元の嬉しいニュースもあるが、敢えて流した。



残念なのは良いニュースよりも悪いニュースのほうが思いつきやすいという…。



見るもの、聴くもの、そして公私にわたり「良いニュース」を増やしていきたい。





強く記憶に残ってるニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する