ご訪問

ありがとうございます

ピンクハート




皆さん

お疲れ様です

ピンクハート



今日は 雨がすごく降りましたが

桜の花は 散ってないかな?

なんて

気になる女

♀

ひむろ★まどかのブログです

本日も よろしくお願いします

皆さん いつも本当に

ありがとうございます

ニコニコ

たくさんのご訪問 いいね

本当に ありがとうございます

後ほど お伺いさせて頂きます

✨😌✨




さて 今日は 久しぶりの公式ネタを

書きたいと思います

鉛筆

よろしければ お付き合いください

▼本日限定!ブログスタンプ

               あなたもスタンプをGETしよう

はい
今日は シルクロードの日だそうで
由来は
1900年(明治33年)3月28日
スウェーデンの地理学者で
中央アジアの探検家
スヴェン ヘディンに よって
廃墟になっていた
シルクロードの巨大都市
楼蘭

発見された日なんだそうです
!!




えっと じゃあまず シルクロードから
東洋と西洋を 繋ぐ歴史的な交易路で
紀元前2世紀から 18世紀の間
経済 文化 宗教
おいて お互いの社会に 影響しあった
その時代を 物語る道としときましょう



そして
スヴェン ヘディンについて
高校世界史の教科書にも
出てきてたと思うんですが



さまよえる湖ロプノール)
19世紀後半 東トルキスタン
東部のロブ砂漠は
地球上に 残された数少ない地理学的空白地帯として 探検家の関心を 集めていました。
特に そこにあるはずの湖ロプノール
注目の的で
中国の文献にも 大きな湖があると記されており
でも その湖がどこにあるのか?と謎でした
その謎を解いたのが スヴェンヘディンです      画像お借りしております      
結論として言えば
異常気象により砂漠では 川の流れが 
変わって 湖の場所も 変わる
いうことに しときましょう
ざっくりと 纏めて ごめんなさい
お願い



でも この発見が 今の川沿いへの
工事とかに 役立ってるかも
しれないし
これからの異常気象に 備えるためにも
スヴェンヘディンの発見は
大切なのではと 思います
あくまでも 個人の見解ですので
御了承ください
ニコニコ




楼蘭に ついては また
改めて 書きたいと思います
_(..)_



そうそう この映画見ても良いかも
シルクロードの歴史の勉強にも
なります
照れ



そして スヴェンヘディン
後に ナチスのお偉いさんに
とても 気に入られて 親密になるんですが
スウェーデンでは 批判され
大変 苦労を されたそうです
ショボーン
なんだかなぁと 思いました



ですが こちらの映画は それを
モチーフに 「アジアの鷹」として
描かれています

ちなみに こちらは
アジアの鷹シリーズと呼ばれ
龍兄虎弟
プロジェクトイーグル
ライジング ドラゴン
三部作としても お楽しみ頂けます
ニコニコ




なんか 話が ジャッキー・チェンだ

まぁ 話が飛ぶのは
いつもの事なので お許しを
お願い




そして シルクロードと言えば
やはり
西遊記なんですが
ちゃんと あります
笑い泣き




言うことで 長くなりましたが
歴史は ジャッキー・チェンの
映画から 学んだ私のお話でした
笑い泣き



それでは 本日は この辺で
イエローハート



皆さんも お身体大切に
良い毎日を
お過ごしください

読んでくれて
ありがとうございました
それではまた!
(o・・o)/~

皆さんの毎日が
HAPPYで
ありますように
ピンクハート



感謝をこめて


ひむろ★まどか


       

ジャッキー大好き

ピンクハート