PERSONZ 2015/6/28(金) 24年ぶりの武道館ライブ | エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

音楽を全般的に好きでコンサートに幅広く参戦。スポーツ観戦や映画もよく観にいきます。
 これらを生で体験し、自分の言葉で伝えて多くブログに残していきたいと思っています。
 BOOWY、氷室京介、布袋寅泰、尾崎豊、浜田省吾、竹内まりや、井上尚弥、WBC、日本代表など。

6/28(金)、PERSONZの武道館ライブに行って来ました

PERSONZが武道館でライブをするのは1991年以来との事で、
今回で3回目らしいのですが、実に24年ぶりの武道館ライブだったとの事です。

2015_personz_01



黒背景に赤と白の文字でカッコイイパネルでした

2015_personz_03


 

この日はあいにくの雨で、小雨が降ってました。

2015_personz_02

 

 

そういえば過去にPERSONZのライブに2回行ったな~と思い返してブログを探してみると、日記にありました!
2005年(こちら)と2006年(こちら)に行っていたようです。
特に2006年のライブは、ゲストが布袋で一緒にステージでギターを3曲弾いて、
とてもお得なライブでした。
しかも場所が新宿ロフトでした


搬入トラックでしょうか。塗装なしでした。

2015_personz_08



グッズ売り場(ライブ後撮影)

2015_personz_05

 

グッズの見本展示。
いろいろなグッズが売ってましたTシャツがカッコ良かったです

2015_personz_04

 


花はこんな感じ。布袋、まこっちゃん、SHOW-YA、DELAXの宙他などなど

2015_personz_06


 

GLAYからも届いてました。氷室からの花は見当たりませんでした。

2015_personz_07

 


今回の座席は南西スタンド1階で、なかなか見易かったです。
ファミリーシートという区分で、ライブ中は着席が義務づけられている席でした。
関係者席が近かったので、まこっちゃんの姿を確認できました。


ライブ前、場内でいろんな音楽が流れていたのですが、
布袋の「Greatest Guitar Medley」が流れ、これに反応したお客さんも多く、
場内はちょっとした盛り上がりを見せてました


場内暗くなり、メンバー登場でライブスタート

いきなりジルさんの衣装が凄かった~
赤いマントにキラキラの銀の洋服、頭には立派な王冠を被ってました
そしてこれがなかなか似合う!
いうまでもなく女王様!って感じでした

他のメンバーも、黒を基調としたスペシャルライブに相応しいカッコイイ衣装でした
ギターの本田毅さんは、ステージ向かって右側でした。
昨年の氷室ライブ以来、約1年ぶりに見た~!


1曲目は「Fallin' Angel ~嘆きの天使~」
初期の頃の曲でスタート
PERSONZのCDは殆ど持っているので、もちろん分かりました!

2曲めは早くも「7COLORS
この曲は「DEAR FRIENDS」の次くらいに有名かもしれないですね。

そして3曲目の「VENUSの憂鬱」では振り付けがあるらしく、JILLさんがフリフリと踊ってました。
それを真似てお客さんも踊って、序盤からいい盛り上がりでした

4曲目の「Singin' In The Rain」では、ジルさんの高い声が響き渡り、
ちょっと感動的な雰囲気

続けてまたまた人気曲の「BE HAPPY!」
縦乗りのPOPな感じで、ますます会場が盛り上がりました。

この日のセットリストは、とにかく凄い良かった~

この曲もやるんだ!
あ!この曲もやるんだ~!って感じで、次々と人気曲が披露されました。
初期の名曲が多かった感じかな

「LUCKY STAR」~「Dreamers」~
「MAYBE CRAZEE -I LOVE YOU-」~「REMEMBER」

最近聴いてなかったので、どれもこれも懐かしくって嬉しかったです!

特に嬉しかったのをいくつかあげると、
「Singin' In The Rain」、「Dreamers」、「SPECIAL SPARKLIN' HEARTS」、「REMEMBER」、本編最後に歌われた「FUTURE STAR」かな~。
「FUTER STAR」は、歌詞もメロディーも好きです。
ロフトでの布袋との共演を思い出します。

アンコールの時は、歌う前にJILLさんがPERSONZのロゴが入った赤い大きな旗を持ってきて、それを振りかざした後、ドラムの横に差してました

本田さんの前には台が置いてあり、時よりその台の上に乗って弾いたり、
ステージ両サイドの花道に行って、元気にギターを弾いておりました
終盤の曲では、花道から戻る時に軽やかにスライディングを決め、
歓声を受けてました

最後の方の「ALONE」という曲の中だったかな。
若かりし頃のPERSONZのメンバーの写真がスクリーンにスライドショーで流れ、ファンの方々が送ったという写真もスクリーンに沢山映ってました。

MCではJILLさんが、「もうバンドを辞めようと思った時期もあって、2011年の震災の時から何かできないかって考えてて、武道館ライブを成功させようという目標を持って頑張ってきました。成功したらバンドをもう辞めようと思っていたけど、また4人で新しい夢に向かっていってもいですか~?!」という感じで、新しいスタートの決意を熱く語ってました

MCの時、感極まってJILLさんは泣きそうになってました。
メンバー紹介の時、他のメンバーの皆さんも感極まった様子で話してました。


最後の「DEAR FRENDS」では、客電が全部付いて武道館みんなで大合唱
とても感動的な雰囲気でした~!
曲中に銀の紙テープが、プシュ~!っと綺麗に舞ってました


全20曲、スペシャルライブに相応しいセットリストだったと思います。
2階席は空席があって、満員御礼ではなかったみたいだけど、
結成30周年を迎えたバンドとして考えると、充分大成功だったんじゃないでしょうか。
今回、改めて聴いてみてやっぱりいい曲多いな~って思いました

まだまだ活動は続けていくみたいなので、今後も楽しみ。

機会があれば、また観に行ってみたいな~って思います(^^)

以上、
PERSONZ 武道館ライブレポでした~!
 

2015_personz_09



 

2015/6/28 PERSONZ 日本武道館セットリスト

01.Fallin' Angel ~嘆きの天使~
02.7COLORS(Over The Rainbow)
03.VENUSの憂鬱
04.Singin' In The Rain
05.BE HAPPY
06.LUCKY STAR
07.Dreamers
08.MAYBE CRAZEE -I LOVE YOU-
09.REMEMBER
10.SPECIAL SPARKLIN' HEARTS
11.HALLELUJAH
12.BRAVEHEART
13.MOONSTRAUCK ~ 月の輝く夜に
14.PRECIOUS LOVE
15.FUTURE STAR

アンコール1
16.DREAMERS ONLY
17.TOKIO'S GLORIOUS
18.MIGHTY BOYS-MIGHTY GIRLS

アンコール2
19.ALONE
20.DEAR FRIENDS