EMI ROCKS in 仙台レポ!(Part2 ライブ編)布袋寅泰 、吉井和哉、MIYAVI | エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

音楽を全般的に好きでコンサートに幅広く参戦。スポーツ観戦や映画もよく観にいきます。
 これらを生で体験し、自分の言葉で伝えて多くブログに残していきたいと思っています。
 BOOWY、氷室京介、布袋寅泰、尾崎豊、浜田省吾、竹内まりや、井上尚弥、WBC、日本代表など。

Part1(こちら)の続きとなります。

会場に着いた時には、「The telephones」というバンドが歌っておりました。
初めて名前も演奏も聞いたバンドだったけど、なかなか良かったです

特にパフォーマンスが面白くって、キーボードの人があっちこっち動き回って、笑いを誘ってました。
演奏もけっこうしっかりしていて、嫌いな音ではなかったです

前ブロックの中央では、若いファンの人達がたくさん集まり、モッシュをしておりました
この身体をぶつけ合ったりして騒ぐモッシュっていうの、どうも好きじゃないんですよね~(^^;)
演奏を聴いているのかいないのか分からないし、何を楽しみに来ているんだか

この後は、ギタリストのMIYAVI(雅)でした
彼はCMにも出てるし、ギターが上手いって事でけっこう有名なので知っていました。

今回、初めてステージを観たのですが、彼のギターテクニックが凄い
彼独特の、ギターの弦を弾きながら弾くスタイルが素晴らしくって

何ていうか、簡単に言葉で表すなら、常に激しくバッドフィーリングを弾いているような(笑
そんな感じでした。
英語か早口で叫んでいるような感じなので、あまり聞き取れませんでしたが、声もなかなか太い感じで良かったです。
映像で観るよりも迫力満点だったし、魅力のあるステージでした。
彼が日本だけでなく、海外でも評価されているのが分かった気がしました
一見の価値ありです

次は、個人的に楽しみにしていた「吉井和哉」さんでした。
彼のライブは一度観に行った事あるし、久しぶりのステージを楽しみにいていました。
前に3つあるブロックは全て埋まり、今日は吉井和哉ファンが一番多く来ているのかな~って思いました。

ゆったりとした曲「CALL ME」で始まり、POPなノリの曲や、この曲を是非ステージで歌いたいって、東北を思い描いたという曲を歌っておりました。

続いて登場したのは「ACIDMAN」
バンド名だけ聴いた事あるけど、曲は1曲も知らないバンドでしたが、若い方には結構人気があるようでした。
このバンドでも、ファンが少しモッシュしたり人がファンの上をゴロゴロ転がっていったりして・・・
ステージは悪くないんだけど、どうもこういったファンの応援スタイルが好きになれない(^^;

最後の方でボーカルの人が、「次は我らの大ボス、布袋さんが控えています」
って言ってました

ACIDMANのステージが終わった直後で、まだ彼等がステージにいるのに「布袋~!」のコールする人がいて、これは同じファンとして恥ずかしかった

ステージセットの入れ替え時間の間で、ブロックのファンが入れ替わりました。
布袋ファンはそんなに来てないんじゃ?って心配していましたが、結構沢山来ていたようです
前両サイドのブロックはまだ余裕ありましたが、前中央ブロックはしっかりと埋まっておりました。
布袋が登場する前から、「布袋~!布袋~!布袋~!」のコール
みんな登場が待ち遠しい~って感じで布袋の登場を待ちました。

まずは最初、サポメンの方々が登場しました!
先頭きって、ドラムのまこっちゃんが手を振りながら来たっけな。
ベースは元東京事変の亀田さん。
キーボードの人は誰か忘れちゃったけど、とっても豪華なサポメン。

そしていよいよ、布袋の登場~

EMI_ROCKS_07

 

 

布袋は白いスーツでビシ!っと決めて現れました!

1曲目は「スリル
ベビベビベイベビベイベ~って、みんなで歌って盛り上がりました。

歌い終わって布袋が、「エガちゃんの曲じゃないからね。
歌ってる最中にエガちゃんを思い出しちゃったよ。」って(笑

ここらで、今回のイベントの趣旨、震災の事や東北での思い出など、長いMCがありました。

そして、「さらば青春の光」、「バンビーナ」で盛り上がって、

布袋:「今日はね、とっても楽しみにしていたんだけど、こいつとセッションするのも凄い楽しみだったんだよ!紹介します、MIYAVI~

と言って、MIYAVIがステージに!
これと同時に、雅ファンも集まってきた(笑

布袋:「何か、生意気な所が若い頃の俺そっくりだよ(笑」
雅:「あざ~っす!」

ここからが凄かった

布袋が少しジャカジャカってギターをかき鳴らすと、
負けじとMIYAVIがジャカジャカってギターをかき鳴らし、

布袋がビックリした顔をして、さらに激しくギターをジャカジャカってかき鳴らすと、
またまたMIYAVIがジャカジャカってギターをかき鳴らし、
そんなやりとりが暫く続いたあと、最後には2人一緒にジャカジャカジャカって弾き合って、
もちろんこの曲、布袋が「BAD FEELING」をスタート

布袋が弾いて歌う隣でMIYAVIがギターを弾く「BAD FEELING」凄かった~!
BAD FEELING」ってMIYAVIも一緒に歌ってました。

この布袋&MIYAVIの「BAD FEELING」を見れただけでも、このイベントに来たかいがあったな~って思いました。
このシーンは、是非ともいずれ映像で見たい

最後は、布袋は「FLY INTO YOUR DREAM」を歌い終了。
相変わらずギターソロが素晴らしい曲でした

この後、布袋は一回ステージからはけました。

さて、ここからはきっと、告知でもあったスペシャルセッションに違いない
暫くしてアンコールで布袋が再登場~

布袋:「今回、素晴らしい思い出が出来ました、せっかく集まったんだしもうちょっとやりましょうか」

と言って、MIYAVI、大木、吉井和哉をステージへ呼び込みました。

ステージ上は、布袋、吉井和哉、大木、MIYAVI、まこっちゃん、亀田が揃ってのスーパーセッション

そして始まった曲は、BOOWYの「Dreamin

歌は、吉井和哉、大木が中心となって歌い、布袋はギターとコーラスに徹して、MIYAVIはギターに徹していました。

会場はもちろん、拳を上げての大合唱
布袋ファンじゃない人、全くBOOWY世代はないであろう若い子達も、この曲を知っているの知らないのか分からないけど、みんな一緒に盛り上がってました

曲の終わりの方で、布袋がいつもの感じで足を上げながら弾くと、それを真似てMIYABIも楽しそうに足を上げて弾いてました

「Dreamin」が終わり、さぁもう1曲くらいあるかな~と思ったら、

布袋:「みんなどうもありがとう~!また一ついい思い出が出来ました~」
みたいな事を言って、これでイベント終了!

え~っ!メッチャ盛り上がってたのに~!残念
何だか、このセッションを凄く期待していただけに、拍子抜けしてしまった

一緒に見たファン友達も、最後のセッション物足りなかったね~って・・・
帰りの車内でも暫く、最後もっとね~・・・
あともう1曲やって欲しかったよね~って、そんな会話をしました。

とはまぁ、消化不良な部分はありましたが、
貴重なイベントを見られて良かった。
朝決心して、はるばる仙台まで観に行った甲斐があったな~と思いました

いつか放送するだろうし、映像で見るのが楽しみ(^^)

最後、帰りのパーキングで食べたチャーシュー麺とカレーのセット
深夜のパーキングで食べる食事は格段に美味しかった

EMI_ROCKS_14

 

 


以上、
「EMI ROCK IN 仙台レポ(Part2 ライブ編)」でした~