こんにちは

KOHARUですちょうちょ

 

今週も始まりましたね!

 

今週早々に今朝ですが長男(りんちゃん)と喧嘩に。

内容についてはまた別記事でご報告を。。。上差し

 

 

 

先週、私達が運営するshowroomに遊びに来てくださったママが

私と同じ年の差を持つ2児のママでした。

 

 

悩みはやはり同じく、上の子のケアについて。

同じ悩みを共感しながら、ママがこどもに対する幸せをあげたい気持ちといっぱいいっぱいで

気持ちに答えてあげられなかった、嫌悪感とゆらゆらする心に、私も昔の事を思い出し涙がでました。

 

 

 

丁度、年末帰省をした帰りの新幹線で、

『抱っこ〜』という妹を膝に乗せ、兄はよこでムスッと半寝転び。

その時、少しばかりか足でキックー的なことはしてきましたが

静かにお利口さんに車内で時間を過ごしていました。

 

 

その時ふと思いました。

 

 

今下の妹は3歳。

りんちゃんが3歳の頃。。。

 

 

 

もうすでに、妹が誕生しています。

この写真を見ながらも思うのですが、

妹が、ああやって『抱っこーーー』と甘えてるのは今ごく自然だけど

りんちゃんがこの頃、甘えたい気持ちがあるものの、完全に甘えることができていなかったんだろうなぁ。

りんちゃんも、もっと甘えたかったんだろうなぁ。

 

 

と思うととっても心苦しくなりました。

 

 

当時も、上の子のケアについて、すごく悩みました。

かかりつけの小児科の先生にアドバイスをもらいながら

もがきながらりんちゃんと向き合い、お互い成長してきました。

 

 

そして、同じ悩みを抱えるママとのお話の中で、

『そうだ、そうだった。』

 

と向き合うコトをお思い出しました。

 

 

今は5歳になりますが、

ちいさな反抗期。

反抗の内側には、きっと寂しさや、僕第一優先。が足りないのかな。

と思います。

 

 

 

 

1歳のりんちゃん。

当時はママもパパも独り占め。

そうだよね。

我慢してるよね。

いつもありがとう。

 

って何満万回も思う。

 

 

 

忙しさの中で忘れてはいけないこと。

それは

『向き合うコト』

なのかなと思います。

(反省)

 

 

 

仕事や家事・育児の疲れから、大人本意になりがちになることもありますよね。

大人都合は、通用しませんね。汗

 

 

 

そして、お話してくださったママも、泣きながら思いをお話してくれました。

ママはみんな、常にこどものコトを考え、悩み、喜び、涙する。

でもすごく、幸せな涙でした。

 

 

2児育児で悩んでる方、

一緒にがんばりましょ〜ラブ

 

 

今朝も、喧嘩をしましたが、笑い泣き

向き合う時間をとってみようと思いますデレデレ