私のサーフィンの師匠は、最強にイカすヤツだ。


15センチの法則を武器に、女子を落としまくるも、決して同時進行はなし。


時に辛辣なトークも、良心のある人だから、決して深く人を傷つけない。


言葉のチョイスのレベルが高く、知性を感じさせる。


文章も、エスプリがきいていて秀逸。




後輩の面倒見はとてもよい。


私史上最大の、イケメンにアタック大作戦には、『そいつの目の前で脱げ!』と、名(迷)アドバイスをくれ、挙げ句、撃沈した私の嘆きを、(含み笑いで)ずっと聞いてくれた。




その師匠が、大失恋をして、どう言葉をかけたらよいのやら、、と思っていた矢先にでたのがタイトルどうり。   


『バスと女は追うな』、だ。


一瞬意味がわからず、解説を求めるとこうだ。


バスは、待ってくれ!と追いかけても待たない。別れを決意した女は決してふりむかない。だから、バスと女は追うものではない(追うのはムダ)



師匠は至って真面目な表情だった。

私は、吹き出しそうになるのをこらえたが、爆笑してしまった。

こんな時でさえユーモアを忘れない師匠、最高です。



確かに女性は、決意がかたいかも。決意までのプロセスが、想像以上に長いから。



このセリフ、残したくて広めたくて。故事成語辞典に加えたいくらいだ。



もし、貴方の友人が、別れた女性に未練タラタラだったら、ぜひ、言ってあげてほしい。


バスと女は追うな

、と、心を込めて。




★15センチの法則

顔を15センチまで近づけると、たいていの女は目をつぶるのでキスかできる。師匠の持論(自己責任においてお試しください)




洋楽派の師匠はよく聞いていた。