モッコウバラと最近の気づき | 癒しの魔女部屋

癒しの魔女部屋

ユニバーサル気づきサポートカウンセラーのひむかです。
日々の出来事と、誰かの気づきに繋がるメッセージをお届けできればと願っています。

今日も地球に愛と調和が溢れますように♡

おはようございます。

 

近所のモッコウバラがキレイだったので、我が家の今年のモッコウバラについても投稿したいなーと思いつつ、また機会を逃していたら、こんな過去記事が出てきました。

 

 

前のお家に植えていたモッコウバラが、とってもキレイキューン

 

私たちの生きる目的は進化、成長することというようなことを書いています。

今も当時と考え方は変わっていないのですが、1年前の自分は、今の自分からすると、とんでもなく未熟で恥ずかしい存在。

あの私が、よくこんなこと書いたよねって思ってしまいますタラー

 

常に常に、その繰り返しなんですよねニヒヒ

 

でも最近よく思うのは、物質的世界では過去の瞬間、瞬間に

 

眩しすぎる自分

 

もいるなぁって。

 

よく頑張っていたなぁって。

今は、周りの人たちが眩しすぎる笑

 

この数年、とにかく体調が悪くて、気力も減退し、何一つ望み通りにいかない時を過ごしてきたのですが、この時期があったおかげで物質的に満たされることを喜びとしていた自分から精神的に満たされることを喜びとする自分になれた。

と、なんとなく気づいた私。

 

だから過去の私を見るときは、別人を見るような感覚になります。

過去の自分は、コレだ!って思ったものには結果がついてきて、満足する結果が得られることが多かった。

だから、この数年の

 

何もかも上手くいかない

 

という状況は、

 

何か選択を間違っているのではないか?

と葛藤する日々だったように思います。

それでいて人のことは上手くいったりして。

 

辛かったようにも思いますが、この状態こそ魂が望んでいたことだったと、今は感じます。

そもそも望む結果って、私が勝手に抱いている理想であって、本当の私が魂レベルで求めているものと全く違う場合も多い。

 

望む結果が得られないのは、

ただ単に魂レベルで求めていないからだったりします。

 

 ↓魂レベルの私

真顔 いま欲しいのは、望み通りにいかないという経験なのである筋肉

とか思ってんだろうな〜くらいに考えると良いのかな笑

 

自分が何をしているかって、本当に重要じゃなくって、その経験一つ一つが望んでいることだし、約束してきていることだって思います。

 

よく、人生が上手くいかない時は、何かが間違っているって言われますが、

私もずっと言ってきたような

その考え方すら、必要があって現れるし、そうじゃないって思った時は、その過程を終えたというだけのことであったり、

 

何も難しく考えることのない世界

 

それが、私たちのいる場所なんだなぁって

思うこの頃です。

 

人の中には、

あなたはこの道に進むといい

本当の望みに気づいて!

って、親切に示してくれる人もいるけど、

気が乗らないなら全く無理して変える必要もない。

 

でも人の言葉も重要で、

その言葉に反応することで、私たちは自分の本当の気持ちも知ることができます。

従うのは自分の感覚だけです。

 

誰かが言ってくれたことにワクワクしてやる気が出るのか?

何か違うなぁと思うのか?

その程度で聞くと良いですねニヒヒ

 

自由が許されているって素敵なことです。

過去の投稿では子育てにも少し触れていますが、

 

子供の行動を制限してしまうこと

レールを敷いてしまうこと

コントロールすること

 

これらは、本当にやってはいけないことだと思います指差し

 

うちの息子、YouTubeにコメントを入れることにハマっていますが、薄っぺらな知識で生意気なコメントをするので、たまに馬鹿にされています。

 

世界を知らなすぎて草

 

とか?草って何だよ!?って調べてみちゃったりして笑

 

親としては、

 

やめさせたーい!!

 

が本音ですが、危険にならないところまで、なるべく黙って見守るようにしています。

親にとっては本当に修行です笑い泣き

息子が「草」とか使い始めたら、それは嗜めてしまうんだろうなw

 

私にとっては、まだ赤ちゃんみたいな末っ子なのに

ガチで!

ガチ!?

とかガチガチ言ってて、本当に面白い笑

でも「草」はイヤなんだな泣

 

緊急で追記-----

 

この投稿をした後、息子のコメントを(メールで通知がきたものだけですが)ざっと見ていたら、思いっきり住んでいる場所を書いていたので慌てて削除しました滝汗

恐るべしキッズ泣

 

-----

 

 

さて、最後に我が家のモッコウバラについて

 

 

細長い鉢に小さな苗の状態で植えて、2年目に立派な花を咲かせてくれました。

過去の投稿に載せたような感じに、我が家のエントランスを華やかにしてくれましたデレデレ

 

そして株の成長と共に鉢が小さくなり

 

 

お花もめっちゃ小さくなってきて・・・

そのままお引越し。

去年は初めて花をつけませんでした泣

 

さっさと鉢を変えてあげれば良いものをチーン

 

今年もそのままにしてしまって

 

なのに・・・

 

 

こんな可愛いお花を2箇所くらいに咲かせてくれました🩷

 

今日は連休最終日!

いろいろ植え替えたいと思いますニヤニヤ

 

 

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る