こんばんは音譜

6/22の土曜日に、
私の両親の納骨に京都の西本願寺さんまで、
行ってきました。
母は、約10年前、
父は、昨年亡くなりまして、
地元のお寺さんには、永代経で納骨してもらい、
分骨してもらった母の遺骨は、
父が守り、
昨年の秋に父が亡くなり、
2人の遺骨は弟が、守っていました。
お墓は建てていません。
父は、納得していましたし、
弟夫婦は自分たちも、建てないっと言ってます。
私も、お墓は建てないおこうと主人と話をしています。

納骨当日、車で行くことになったので、
弟家族…弟夫婦と娘は、岐阜から、
私夫婦は福井から、
滋賀県の道の駅で待ち合わせし、
西本願寺北境内駐車場へ向かいました。
京都の道、大渋滞でした。
お昼前に着いた、西本願寺境内駐車場は、混んでいなく、無料でした。
そこから、バスに乗って、西本願寺に向かいました。


事前に電話した弟は、だいぶん待っていただくことになりますっと、言われてたそうですが、
受付後、ほとんど待つことなく、
納骨することができました。
納骨堂は、ロッカーのような棚がずらっと並んでいました。
お地元のお寺さんの納骨堂に共同で入れてもらう形なので、扉を開けてもらい、
その中に先に入っているお骨の横に、父母を並べて納めてもらいました。
お坊様にお経をあげてもらい、
順番にお焼香して、終わりました。
最後に、30年保管されること、
お参りするだけなら、受付をしないで、
自由に入いって良いこと、
お参りのやり方を、お坊様に教えてもらいました。

無事に終わり、弟夫婦が事前に調べた牛カツの店に昼食を食べにいったのですが、
30分ほどの待ち時間、通る人達はほとんど外国の人。
前に観光バスの駐車場があり、
頻繁に出入りするのを見ていたら、
それも外国人ばかり。
牛カツ屋さんに入ると、日本人は私たちだけで、
店員さんも外国の方でしたびっくり
少し観光して帰ろうかなっと、思ってたのですが、止めて帰る事にしました。
弟家族と別れ、京都と街中を車で走ってると、
ホントに観光客の多さにはびっくり。
これでは、ゆっくり観光もできないかな?

行きも帰りも、一般道を夫婦で交代で運転。
道の駅に寄ったり、
周りの景色を見ながらの、トライブでした。

昨日、会社の前の道路をなにか横断している?
会社の男性と、なんだろうと見に行くと、
スッポンでしたうさぎ
私、初めて見ましたびっくり


今日、主人がリリチワワ黒の混合ワクチンの予防接種と血液検査に行ってきました。
4月の狂犬病ワクチンの時の体重が、
太り過ぎと言われたので、
今日は、少し減っていたので、良かったです。
血液検査の結果は、後日郵送されてきます。

接種後の待合室のリリチワワ黒

注射は、へっちゃらだったけど、
血を採られるのは、痛かったよー

家に帰ってきたら、ホッとしたラブラブ