こんばんは音譜

10月の下旬に、
湯快わんわんリゾート粟津に泊まってきました。
予約は、早くにしてあったのですが、
全国支援割が適用されて、ラッキーでしたニコニコ

この日は、天候がいまいちで、
雨は降ってなかったですが、風が強めでした。

獅子吼高原へ行き、ゴンドラで山頂へ行こう
っと思ったのですが、
強風の為、ゴンドラが終日運行中止になっていました。
残念ガーン
とっても、景色が良いらしく、
パラグライダーが飛んでいるのも見えるらしいです。
山頂には、ドッグランもあるので、
リリ🐶にとっても残念。

私たちと同時に着いた、女性の方に話かけられて、
ゴンドラ中止を見て、ガックリしてました。
その方、県外の方で、前回来た時も、
ゴンドラが運行中止だったそうです。

仕方ないので、そこら辺を散策。





山頂に山道から登れるみたいなので、
少し上に行って見たのですが、
下りて来る人は皆さん、本格的な山歩きの格好していました。
山道までどのくらいですか?っと聞いてみたら、
2時間くらいかな?っと。
その方たちの格好で、まず無理だなっと思い、
時間を聞いて、無理を確信しました。

ゴンドラでの山頂へは、
いつになるかは、わからないですが、
天気の良い日に、再チャレンジしたいです。

次から次へと、車が駐車場に入って来ていたので、
皆さん、残念そうでした。


近くをドライブして、途中の立て看板を見て、
秋常山古墳群に行ってきました。


上の方に古墳マップがあって、
能美市には、たくさんの古墳が有ることを知りました。



湯快わんわんリゾート粟津に到着。

チェックインして、近くを散策。
交流広場で、なにかイベントをしてました。
石像がたくさん。人がたくさん。
周りのホテルや旅館も、車がたくさん駐車してました。
高級そうな旅館は、玄関前に男性と中居さんたちが、
お出迎えに為に、並んでました。


次の朝も散歩に行きましたが、
誰もいなくて、ゆっくり石像を見ることができました。


わんわんリゾート粟津は、
多頭のワンちゃん連れが多かったです。

10年ほど前、湯快リゾート粟津の頃、
私の両親と私たち家族で、このホテルに泊まりました。
その時は、たしか12月の初め頃で、雪が吹雪いていて、
娘たちが、玄関前で嬉しそうに雪遊びをしていました。
フロントの女性が、タオルを持ってきてくれたり、声かけしてくれたりと、とても親切でした。
レストランの男性は、各テーブルを回りながら、
声かけしていて、そこかしこで笑いが起こり、
すごく和やかな雰囲気でした。
今は、コロナなので、そんな事はできないですけどね。
今は、母は亡くなりましたが、
あのホテルは、良かったあっと言っていたのを、
このホテルに泊まって、思い出しました。


朝はゆっくりして、出発


加佐ノ岬へ行って来ました。
パワースポットだそうです。
ネットで検索すると、パワースポットの意味がわかります。
岬への道で、すれ違うおば様たちが、リリ🐶に、
それぞれ声かけしてくれました笑ううさぎ
私と主人は、ペコペコと頭を下げましたが、
リリ🐶は、自分に声かけしてくれてるとは、
たぶん思ってなかったと思います爆笑

景色は良かったですが、風が強くて…

下の方に、下りれるようでしたが、
風が強いので、止めておきました。

この日、金沢港で竜巻が発生したらしいです。

ここも、天候のいい時に、
また、来たいです。