◇ 黒鉄38 別れ  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 黒鉄38 別れ  場面別感想「黒鉄の魚影」 ◇


魚雷で破壊されたパシフィックブイは
修復を断念され、新たな施設が
別の国に作られることになりました。

そこへ向かう直美を見送りに、
空港まで来た灰原さん。

直美は、赴任先は言えない、と
灰原さんを抱きしめて謝り、お礼を言います。

灰原さんに背を向け、カートを引く直美。
立ち止まって振り返り、戸惑う灰原さんに

『また会えて嬉しかった』

と、心の中で話しかけました。

******************************

新たなパシフィックブイでも、
技術者として必要とされている直美さん。

彼女は今回の事件で

あまりに大きなものを失った。

気が合わないながらも
切磋琢磨した同僚・レオンハルトは殺され

信頼する親しい同僚であったグレースは
犯罪グループの一員で、自分を陥れ、
レオンハルトを殺害した。

世界平和に役立つとの思いで
自分が開発したシステムは、悪用され
大切な人達を危険に晒し、

自分を支え守ってくれる父親は
自分への脅迫のために殺害されかけた。

自分が今までやってきたことは何だったのか。
これから自分はどうしたら良いのか、
何を信じ、何を目指せば良いのか。
判らない状態でしょう。

でも、直美さんは、
技術者であり続けることを選んだんですね。


そして、それはおそらく、
灰原哀との出会いがあったから。


潜水艦から脱出する、と言う
直接的に助けられたこと以上に
灰原さんが直美さんに言った言葉が
直美さんを引き戻したんだと、思います。

「今のあなたのお蔭で、これからの私がある」

(過去のあなたのお蔭で、今の私がある)

気付いて、でもそれは言えなくて、
そのまま、会えて嬉しかった、と
心の中だけでそっと思って旅立つ直美さん。

この人も、強い人だと思いました。

**************************


< この場面のお気に入り >


☆ すっかり友達 ニコニコ

灰原さんの気安い口調が、
もうすっかり「年の離れた友達」なんだな、
て思いました。

コナンを介さない友達って、灰原さん。
もしかして初めてなんじゃないかな。

いつかまた会えたらいいね。
今度は事件なしで にひひ


☆ 「ごめんなさい!」直美

私があなたに会いたいと思ったばかりに、
巻き込んでごめんなさい、志保。

あなたが志保だと気付いているのに
それを伝えられなくてごめんなさい。

色んな意味があるでしょうが、
相手に真意が伝わってはいけない謝罪、
ですね。寂しいね しょぼん


☆ 「良いわよ」灰原さん

珍しく鈍い灰原さん。


☆ 「子供の言葉や行動で・・・」直美

幼い直美は、志保に助けられ、
差別のない世の中を目指した。

今の直美は、灰原哀に助けられ、
新たなスタートを切る。

システムを開発した当時、

おそらく10代だった直美さん。

ベテランの大人達から、年齢を理由に、

悔しい想いをさせられたこともあったでしょう。
だから、人種の壁も年齢の差も超えて

認証できるシステムを、と。


そんな直美さんにとって、目の前の少女は
年齢による差別をなくしたいと言いながら
自分が見失いかけていた思いを、
自分に気付かせてくれた存在、

なんだろうなと思います。


登場時の直美さんは、

理想を追うのは良いけど
現実のリスクに対しては考えが甘い、
ちょっと危なっかしい印象がありましたが

今の直美さんなら、

大丈夫なんだろうな、て思います。
沢山のものを失って、得て、自分を見つめ直して
彼女もまた大きく成長したんじゃないかな。


行ってらっしゃい。元気でね。



ED / 39 組織の内情 

「黒鉄の魚影」場面別感想目次

「黒鉄の魚影」感想目次
劇場版名探偵コナン 感想
テーマ別目次