◇ 鑑賞12回目 黒田管理官 「ゼロの執行人」 ◇ | ひまわりの散歩道

ひまわりの散歩道

劇場版名探偵コナン「業火の向日葵」の感想をメインに
コナンについて好き勝手、書き散らしています。
 
 
 

◇ 鑑賞12回目 「ゼロの執行人」 ◇

 

だんだんと一日の上映回数が減って来て、
時間を選びにくくなりました。

今週は1回しか行けなかった・・・ しょぼん

 

12回目にして、まだ判んないトコがちらほら。

お願い!8月まで上映してくださぃぃぃぃ~~~ あせるあせるあせる


今週行ったのは、TOHOシネマズ梅田。

ここは、割と大きいスクリーンで上映してくれてました。
あずまが行ったのが朝イチだったので、
人、めっさ少なかったですが・・・ 汗


さて、今回の鑑賞ポイント。

 

ズバリ、黒田監理官です ビックリマーク

 

もともと怪しさ満載の存在なのに加え
今回は、

 

「ぬかるなよ、・・・」 

 

のクチパク台詞で、更に謎を投入してくれました。
おいおいおい 汗


で、整理ですが、黒田監理官は

 

・ もともと警察庁にいた

 

・ コナンと面識があり、
  コナンの探偵としての能力は伝聞で知っているらしい

 

・ 今回のテロ事件の警視庁捜査会議のトップ

 

・ 黒田管理官が電話していたのと同じタイミングで、
  降谷さんが電話を受けていた

 

・ 降谷さんの 「影の理事官には伝わっている」 発言


これから、素直に推測すると

 

・ 黒田管理官は、警視庁の幹部であると同時に、
  警察庁公安の影の管理官で、降谷の上司である

 

・ 降谷さんが黒の組織に潜入捜査しているのを知っている

 

・ 「はくちょう」 のカプセル軌道修正直前、
  電話した相手は降谷である

 

てことになります。


これが合ってると仮定して、改めてこの作品を観ると

 

・ コナンの探偵としての能力は、
  そもそも降谷さんが黒田管理官に報告していた

 

・ 国際会議場爆発事件の捜査を
  降谷さんに命じたのは黒田管理官

 

・ 降谷さんは、捜査方針をあらかじめ
  黒田管理官に報告している
  (毛利小五郎を被疑者に仕立てること、
   コナンの力を利用すること)

 

と考えられるんですが、コレが合ってるとしたら
ここでとんでもない推測が出来るんですよね。

 

あずまが今回、自分でびびった推測は

 

「コナンを利用するのは、黒田監理官の指示だった」

 

です。

 

いや、ずっと、おかしいよね、て思ってたんですよ。

なんで、犯罪組織に潜入捜査中で、
表だって捜査できない降谷さんが、
この件、任されたんだろう、て。

 

いくら降谷さんが優秀だとは言え、
一つ間違えば、組織に公安の人間だってバレますよ 汗
公安の風見さんと一緒に怪我してる時点で、
コナンにはバレバレでしたしね。

 

なのに、なんで降谷さん?
公安、そんなに人、いないのか?

 

その疑問が、「コナン」 を鍵にすると、きれいに解ける。

 

公安で、コナンと面識があり、
その能力を知っているのは、降谷さんだけ。

降谷さん自身の動きに制限がかかったとしても
コナンを捜査能力は、それを補ってなお余る。

 

だからこそ、わざわざ超多忙な降谷さんが
選ばれたんじゃないかなー、と。

 

それなら、劇場版のポスターに
黒田管理官がでかでか載ってるのも納得ですし。

 

(なんでこの人、こんなに出ばってるんだろう、
 出番少ないのに、て思ってました)

 

と、それに思い至りまして、

 

うわっ、黒田管理官、恐わっ!

 

と、目茶苦茶びびった、あずまでした。


あー、あと、あのクチパク台詞、
コレだろーなーと思ってる言葉がありますが にひひ
ま、コレは次回 (まだ観るよ!) にて 音譜

 


「ゼロの執行人」 感想一覧 → 

テーマ別目次 →