ジブリパークとジブリ展と映画を観てきました | 私の日常諸々 家族と犬の生活と時々乳がん

私の日常諸々 家族と犬の生活と時々乳がん

14年間のブログはライブドアに置いて来ましたが一部コピペしてます。メインは乳がんになり抗がん食品・がんにいい食材のお勉強を続けたいのですがなかなか出来ず。宜しかったらライブドアはこちら→http://shion-en.blog.jp/

昨日は芸術に触れる日三昧でした。







前売り券を購入していたけれど、なかなか行けず先日ようやく夕方行ったら、小さいお子さん連れで(幼稚園・小学生)大混雑。

お子さん帰宅して連れてくる事が判明。

これは午前に行くに限る!


と昨日行って来ました。

…と言っても11:30頃だけど。


土日祝日は入るのに1時間待ち

となるそう


それでも混んでいる印象だったので入り口のスタッフさんに聞いたら

「いやいや、まだ全然空いています。これからどんどん来ます。」


見る時間ってどのくらいかかるのでしょうか?

「ささっと見る程度でしたら1時間半くらい、細かく見ればもっともっと掛かります。」


ごもっとも・笑


入ると愛知のジブリパークのご案内。

行きたくなるぅ〜。


そしてお約束

ネコバス 

土日祝日写真不可

撮影OKの場所が限られています

 ⬇︎  平日用

ネコバスは中に入ってOK撮影NG

ふわっふわ!

椅子以外は触ってはいけない




サツキとメイの家1/5模型






サツキとメイの家パーゴラ





にせの館長室

展示会特別バージョン

土日祝日撮影不可





ジブリのなりきり

名場面展

再現展示


スタッフさんが撮ってくれます

連写・笑


触っていいのは手摺だけ

体重を掛けてはいけない

どなたも手摺につかまっていませんでした・笑



写真は以上。

でも展示かなりの量『アーヤと魔女』の3D

の説明になっています

苦労と手探りで大変だったそうです


あとはハウルも多かった


でも宮崎駿さんの手書きの中に

魔女の【魔】の文字を


と省略していたのを旦那さん見つけてツボ

見つけてください


そして終わり、売店に出たのでちょっと考えて、次に映画を観る予定があるのだけど時間がまだある。


スタッフさんに

「もう一周って出来ますか?」

と聞くと


OK!


売店脇の白いカーテンに案内されて入ると

ネコバスに出た!


聞いて良かったぁー


そしてまた結構ゆっくりと観ること合計2時間ちょっと


売店を見ると←混雑してた



前回ジブリが来てくれたのは

2016年5月でした





前回はネコバスの中も撮影可だったのよね

同じ物かと思ったら椅子の作りが変わってました


懐かしい♡




映画の時間ギリギリになり、映画館が近くなので慌てて行く


観たのは…笑


旦那さんがね、この中学生編をテレビで見ていてキュンキュンしていたそう


「ママはイマイチだと思うけどお願いだから見て」


と言われ渋々・笑


結論

キュンキュンはしなかった

無理だよー



お陰様で感謝しかない楽しい1日でした。