こんにちはニコニコ

すっかり梅雨ですね、私が住んでいる場所でも大雨で傘をさしても前が見えない状態です

アセアセ

 

そんな中、数日前に主治医と今後の方向性を話すこととなりました。

やはり初回プラチナ療法が終わって半年経たずに再発しているとの事で、プラチナ耐性だろうと言われてしまいました泣やはり明細胞癌には抗がん剤が効かないのか…とがっかり。

抗がん剤を変更して初回のみドキシル+カルボプラチンを投与し、次回からはそこにアバスチンを追加した抗がん剤を入れたものを5回投与していきます、とドキカル初回日の診察時にさらりと言ってのける主治医。

凝視(前回の診察の時にちゃんと説明せいや…)

 

前回の診察後に抗がん剤の内容が変更になるとの事で薬剤師さんから説明を受けた際にも、2剤での副作用しか説明受けていないんですよね。

なんか私に対して行き当たりばったりな説明しかしていないんじゃないかと疑いたくなる主治医。自分の命を預けていいのか、本当に疑いなくなってしまいます。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

 

その後、ラインは2回目で無事確保してもらえまして、抗がん剤も問題なく終了…ではなく、ドキシルの時だけ手足症候群予防の為手足を冷やすのですが左手の中指が凍傷状態になってしまいました笑い泣き

しっかり冷やさなければとアイスノンを無理やりに指先にくっつけていたせいで、中指だけ真っ赤に膨れ上がり水疱までできてしまい、今もキーボードなどが当たると痛みが走り痺れが残っている状態です。冷やしすぎも良くないですね…、ほどほどが大事です。

 

副作用に関しては、案の定投与後3日目から倦怠感が強くなりほぼ寝ているか横になっているだけで食欲もなし。4日目から徐々に起きている時間が長くなり現在は普段と変わらない状態にあります。

ドキシルは血尿が2〜3日出ると言われましたが、全く出ませんでした…真顔

口内炎と味覚障害に関してはずっと亜鉛を飲んでいるせいなのか、有難いことに全くありませんでした。手足症候群も先に投与されていた方々のブログを読み漁り、基本投与前日から6日間は重い物を持ったり刺激になる事は良くないと書いてあった為、手足をまるでお姫様のように大事大事と手袋+靴下&こまめな保湿を繰り返していたせいか今の所は左中指以外はスキントラブルもなく過ごしています。

 

そういえばドキシルだけで約4万程度かかるんですよね。保険と高額医療請求を駆使して大体5万を超える治療費、本当にお金がなければ治療すらできないなんて残酷だなと感じます。そして心臓に負担をかけてまで毒を注ぎ込む事で自分の癌が消えるのか、本当に効果があるのか疑ってしまう今日この頃でした。



あ、因みに指先ですがこんな感じになってしまっております笑い泣き