似顔絵ってすごい!
そんな風に思った私が「なないろ似顔絵」と出会ったのは
2年前の6月のこと。

色育仲間の中村恭子さんのシェア記事でした。
Atelier Seven Colors阿野絵里子さんの
黒を使わない似顔絵にとても惹かれました。

どんな風に描いているんだろう
どんな風に色を選ぶんだろう

そう思ったらいてもたってもいられず
早速体験を申し込みました。

体験をしたのは夏休み。8月でした。

{C7FE3BE0-57EE-490E-AF9A-E6718DCCBAE9}

その時に描いた息子。


思ったより難しい…と思いました。

というのも
普段は写真を見ているようで見ていないような
そんな絵ばかり描いていたからです。

よく見るというよりも
なんとなく形を捉えることしか
考えていませんでした。


1時間の体験だったけれど、とても長く感じました。
実際、かなり丁寧にご指導いただきました。


思ったより上手く描けなかったけれど
絵を描くのはとても楽しくて
帰りながら次は誰を描こうかな…と考えていました。


帰宅して、息子に似顔絵を見せたら
とても喜んでくれました。

彼は顔にあるホクロを気にしていて
それがコンプレックスだったのです。


私にも誰かが喜んでくれる絵が描けた、と
とても嬉しくなりました。

(つづく)