すみません(-。-;
落ちも笑いも無いネタです…

題名通り
バイクの任意保険について考えてます
毎年更新時期になると車両保険に加入するか迷います

次の更新で5年目
一度も使ったことがないので、次回は10等級です
事故有係数適用期間0年です

ケース1
ごくシンプルな内容です
最低限かけないといけない保険と認識しています
自損事故など転倒すれば、自身のバイクはお釈迦です
対人・対物は無制限で相手さんには迷惑かけないですみます

イメージ 1


バイクにリターン後、結局同じ内容でかけています
ネットのダイレクト系の損保は自分で手続きするのでその分安いです

¥17,350-

ケース2
車対車の車両保険付き
エコノミーや昔はPAPとか呼んだかな?
車両と接触したときの事故に限定されてるので、自損事故は対象外ですが保険料も若干安めです

スイス系のダイレクト保険です
今年から発売されたみたいで画期的だと思います!

イメージ 2


¥39,150-
見積2です
車両は150万で設定しました

峠で単独でカードレールに…みたいなのは適用外です^^;
車やバイクとの接触事故とかは適用範囲なので、責任の割合とかで揉めなくていいかも!?

この価格ならまだ加入しやすいですね
有りだと思いました

ケース3
車両保険付き
盗難保険は対象外ですが、自損事故までカバーしてくれます
本来、これに加入できてればベストです

イメージ 3


¥106,280-
さすがに高いなあ~
ちなみに初年度軽く20万オーバーだったので、比較すると安くなったかなf^_^;

バイクに至っては車両保険の取扱いのない保険会社が多いです
大手の2社程ですかね~?

総括
車だと迷わずケース3の車両保険に加入してますね~
皆さんそうだと思うのですが、バイクは趣味性が高いもの
なのでお父さんのお小遣いの範囲内で楽しまれてる方も多数いらっしゃるかな?
保険も節約したいですよね~

乗る責任と残された家族への責任もあるので、保険はしっかりと考えないといけないですね!

皆さんはどうされてますか??