ムスメはよく、言い間違いをする。

あと、今更それを聞いてくるんかい?

って事が多々ある。

そして、返答が独特だ。


高校時代にムスメに尋ねられて

驚いたのは

「皇居って何さ?」だった。


なんか、親がわざわざ教えなくても

なんとな〜く世の中の知識として

知っていくのだろうと思っていたんだけど、

今更皇居か‥。

そもそも歴史とかでやらないのかね。


「簡単に言っちゃうと天皇陛下の家だね」

と伝えた。


簡単に言いすぎだけど、

詳しいことはよく分からないから

まぁ、いいや。


「へー。

たいそうな所に住んでるね。

なんかしてるのかね、あそこで。」


アンタね、私たちとは違うんだよ。

庶民と一緒にしなさんな。

なんかしてるのかね?

じゃないよ。

めちゃくちゃ忙しいんだよ。

皇族の方々は。



「そうなんだ、庶民じゃないのか。

じゃ、私達親子に気軽に会うことも、

あまり無さそうだね。」


何故不安気軽に会えると思った?

そして、母ちゃんを巻き込むな。

お目にかかれたとしても

母ちゃんなんかは、

手をモジモジさせて終わりだよ。


「やだー。

母ちゃん、超チキン爆笑


もはやなんの会話をしていたか

分からない。

意外と多い、ムスメとの日常会話スタイル。