江原啓之さんが

「親孝行は3歳で終わり」

と、話していました。 

子供は3歳までに可愛いさ振りまいて

親孝行を終えるそうです。


最近その考え方が好きになりました爆笑

3歳以降の子育ては親側の

ボランティア&投資と思うようにしました。


ボランティアなので子供が日々の生活を

少しでも快適に出来るよう気を利かす。


投資というのは子供が色々な経験や感動が

できるようにするもの。


配当金は子供からの話や笑顔かなニコニコ


お金の使い方がガラっと変わりました。

先々の為に貯金と思っていましたが、

今の子供の経験に使おうと。


思考が変わると距離感が変わる。

子供とは良い関係ですが、

実母とは距離が生まれました。


自己憐憫、依存、責任転嫁が

不幸の元だと江原さんが話していました。


斎藤一人さんが言っていた、

「自分の機嫌は自分でとる」の実践が

不幸の元を携えている母といると、

難しいと気づいたからです。


これに気づいて、行動できたことは

大きな学びになりましたおねがい


母が亡くなった時に、

「育ててくれてありがとうおねがい

と思える心境を築いていきたいです。


沢山の気づきを下さった

和歌山の山岳系の神様や空海さんに

感謝です照れ