ムスメは看護学校に通っています。

未知な分野ではありますが、人様の

「喪」に携わる機会があることは

わたしでも分かります。


神社とお寺の違いをさほど理解しておらず

信心深いとは言い難いムスメではありますが

にっちもさっちもいかない事があると、

神頼みをしにいくあたりは素直な子です(笑)


職業上の喪がつかなくなる方法が、

識子さんの書籍に書いてあったので、

仏さま世界の色をつけてもらうと同時に

姑の3回忌供養を兼ねて

成田山深川不動堂に行きました。


わたしの気がかりは祈祷に参加した際に

ムスメがちゃんと手筈通りにやり通し

無事に職業上の喪がつかないように

お不動さんにしていただけるかです。


こちらの祈祷の申し込みは初めてです。

過去に2回参加しましたが祈祷は見学です。

毎回意味が分からない位号泣ですえーん

法螺貝やら太鼓の音が心に染み渡るのも

ありますが、

数名のお坊さんが唱える般若心経の時に

くわっっと空気が変わるのです。

それはもぅ、くわっっと。


あぁ、上手く伝えられない悲しい

とにかく、癒されまくりの祈祷です。


ムスメは初参加だったこともあり、

あまりの迫力にビックリしていましたが、

手筈通りにいけたようです。

わたしも隣でムスメの事をお願いしました。


あぁ、大丈夫だと思ったので、

しっかり仏さま色をつけて頂けました。


今回も有難い参拝になり、

ホクホクしながら自宅へ戻りましたおねがい