「くすのき子ども教室」碑小学校 | 碑文谷風船団 航海記 ~ Voyage of Himonya Art Balloon Crew ~

碑文谷風船団 航海記 ~ Voyage of Himonya Art Balloon Crew ~

四季折々のイベントでの活動を紹介します。

HABC@碑小学校

これまでもお世話になっている「いしぶみ子どもの居場所を作り隊」が新たに始めた「碑くすのき子ども教室」の講師として参加しました。

 

「バルーンアート教室~僕・私も作れる!楽しいバルーンアート~」ということで、応募者多数の中から抽選で選ばれた1年生から6年生までの20名に作り方を教えました。

 

受付開始と共に、次々に集まる子どもたち。

 

ポンプもかき集めて1人1本に。

 

まずは、風船の準備体操から。

 

四足動物の基本となる犬の作り方を通じて、基本的な動作を学びます。

 

低学年の子ども達もご覧の通り。

 

だいぶ手馴れてきました。

 

風船を扱うコツがつかめて、こちらからきっかけを与えれば、子ども達は自由な発想のもと、いろんなもの生み出します。

あっという間にこの状態。

 

最後は、自分の作品を袋いっぱいにつめて、笑顔と共に帰っていきました。

  

教室終了後、主催者の方々と意見交換をしました。

ポンプ1つ取ってもより良い教室にするためには、いろんな工夫ができるし、必要であることを再認識しました。

 

たかが風船、されど風船。まだまだ奥は深いです。