おはようございます。

 

昨日朝から今朝まで、私の警備の仕事〝当務〟という24時間勤務で、先ほど帰宅しました。

 

この仕事を正式に開始して2週間が立ちましたが、まだまだ慣れるにはいたっていません。まあ、1、2ヶ月はかかるでしょう。

 

この24時間勤務のほとんどを占めるのが、警備するビルの入り口に立って、不審者の侵入を阻止する〝立哨〟という業務。

 

これを弊社では30分交代(2人)で、一人のべ5時間行なっています。同じ位置でほとんどじっと佇むこと、30分×10回。じっと立っているだけですが、これが思った以上に、心も身体も疲れます。一日の終わりには、疲労困憊でぐったりです。

 

この業務以外には、外部に設置されたカメラからの動画をモニター監視する〝座哨”。これを“立哨〟以外の時間ほとんど行なっています。

 

さらに警備施設周辺の巡回(見回り)が1日に5、6回ほど。そして仮眠は(5時間)です。私は、1週間に以上の流れを3回行なうパターンで勤務しています。

 

このパターンに慣れてしまえば平気になるのでしようが、

私はまだまだですね。