今日は、仕事もなく行くところもすることもないので、さてどうするべぇか? と思案した結果、しばらく行っていなかった、人形町の小網神社に出かけた。

 

ここは、都内屈指のパワースポットとして有名で、とくに強運、金運の御利益があることで有名だ。

 

また、東京大空襲の際に境内の建物が戦火を免れたことや、第二次世界大戦時に神社のお守りを持って出兵した兵士が全員無事に生還したことから、「強運厄除の神さま」として崇められている。

 

本日も、平日の午前にもかかわらず、狭い境内には30人ほどいらっしゃいました。

 

ここで私は、いつものように、友人・知人、元部下、著者の皆様、並びにそのご家族様のご多幸と健康を祈願してまいりました。

 

もちろん、ここのご朱印もいただいてきました。数年前から始めた御朱印収集も、すでに御朱印帳も6冊目になりました。

 

定年退職者にとって、御朱印収集はお金のかからない道楽でしたが、ひとつ気になるのは、初穂料が、以前はどこの寺社でも、ほとんどが300円だったのが、最近では軒並み500円になっていることです。これは困る!