先日、「健康第一」で投稿したように、現在の私は腰痛も治り、大腸のポリープも良性で、健康不安はないと投稿したが、一つだけ気がかりなことがある。

 

それが、1か月ほど前に左手の人差し指にできた水疱が潰れて以来、左手の人差し指の引かない腫れと痛みである。

 

最初に皮膚科を受診して、抗生剤を投与され、軟膏を塗り続けたが、さっぱりよくならず、溶連菌感染(いわゆる人食いバクテリア)の不安もあったので、引き続き転院して細菌検査をうけたところ、ブドウ球菌の感染であることが判明。

 

その後、昨日の検査(レントゲン)で人差し指の骨が少し溶けている(!)ことが判明。医師からは指の手術を勧められる。

 

しかし手術をしても、腫れと痛みの完治は保証できず、もし手術をしなくて放置しても、治る可能性があると言われ、「どっちなんじゃい!」と思わず心の中で毒づくが、医師も決めかねている様子。

 

なので、とりあえず前の病院での処置を知るため、前の病院から紹介状を取り寄せて、そのうえでもう一度、判断を仰ぐこととなった。