昨年9月に定年退職して、通勤という名目の運動をしなくなってから、早5ヵ月になろうとしている。

 

今はアルバイト仕事で浦和から上野まで、週4日通勤しているが、以前の通勤は、片道1時間半だったが、今ではほぼ30~40分と、かなり楽になったのはいいが、今の通勤は、ほとんど運動にはなっていない

 

特に、3年前に腰痛を患って以来、歩く速さも衰えて、中年のご婦人や女子学生にも抜かれる速度にまで、歩行の運動機能は低下している。

 

昔の自分は、けっこう歩く速さには自信があったが、それも、今は昔の話となってしまった。まさにトホホ・・な状態である。

 

さらに今では、好きだった武道や武術も60歳を境にすべて止めてしまったし、このままほおっておくと、どんどん体力が低下することは明らかである。

 

5年前と比べて、体力が減退しているという自覚はかなりある。このままでは、寝たきり、という危機感もある。

 

ということで、昔(35年前)通っていた近所の体育館のトレーニングジムに、週に一度でも、もう一度通おうかと考えている。