おはようございます!

 

日々寒くなってきましたね。

 

今年も早いもので2ケ月を切りました。

 

 

ということで、NISAの現況を確認しました。

 

 

前回はこちら↓↓↓

 

 

【ダーリン分】

 

NISA/つみたてNISA

※NISA初年の1年のみつみたてNISAしています。

 

〇評価額:1,867,000円

 

〇評価損益:316,000円

 

〇損益率:20.37%

 

 

前回報告時より、約+3%です。

 

 

インデックスを中心にアクティブ投信も運用中です。

 

つみたてNISA分は、まだまだホールドしますが、はたして20年満了まで持つかはわかりません。

 

 

つみたてNISAはロールオーバーができないので、満了まであと数年、となった時に相場が下げ基調であれば資産が目減りしてしまうので、残り数年になった時のいいタイミングを見計らって売却予定でいます。

 

※20年も運用すれば未曾有の恐慌などの大暴落が起きない限りほぼプラスでしょうけど、直近の高値からの目減りはメンタルやられそうなので。

 

 

【わたし分】

 

 

〇評価額:1,106,000円

 

〇評価損益:138,000円

 

〇損益率:14.25%

 

 

前回報告時より、-1.15%ガーンガーン

 

え~??下がってます笑い泣き

 

なんでかな??

※225インデックスの下げ分でしょうか?9月上旬から日経上がってましたもんね。

 

 

わたしもインデックスを中心に一部アクティブ投信で運用中です。

 

アクティブの優等生は

 

 

”アライアンス・バーンスタイン米国成長株B”

 

 

君です。

 

 

この銘柄は担当者からおススメされて以来10年くらい、積立で購入&利が乗ったら売却を繰り返しているお気に入りの投信です。

 

巷では予想分配金提示型のDコースが人気ですね。

 

わたしは分配型コースが出る前から買っていてずーっとBです。

 

 

このB、基準価額が5万円目前となりました。

 

どこまで成長してくれるのか、今後も楽しみです。

 

 

【まとめ】

 

2人とも現状プラスです。

 

5年満了銘柄もないので、このままBuy&Holdしますよ~。

 

 

それにしてもわたし分、損益率が前回比まさかのマイナス、って逆にびっくりした、ひものすけ2でした。