人は生まれるといろんなものが一生ついてまわるニコ

 

代表的なのは名前だと思うけど

 

今日は

 

その為に

 

ひものが学生時代

 

親の犠牲になった友達の話をするよ

 

何がきっかけか忘れたけど

 

親父の名前の話になった

 

今の若い世代って

 

基本、生まれた子供の名前は

 

         響き

 

を重視して

 

それに無理やり当て字をする感覚パー

 

けどひもの世代の親は

 

子供が将来的に「こうであれ」と願い

 

         意味

 

を込めてつけられた

 

男だと

 

        清  秀幸  明夫  正 

 

だから同じ名前の男がゴロゴロいたおいで

 

決められた条件の範囲で

 

人が考えることなんて大体一緒だからね

 

みんなで話しても

 

出てくる親の名前は

 

       久だの 国男だの

 

最初はあるあるばかりでうんざりしてたけど

 

ひとりが

 

満を持してという感じで

 

うちのおとうさん

 

        竜馬っていうんだよねびっくり

 

出た爆笑

 

一気に場が高揚した

 

ついに

       

        明治維新の英雄登場お願い

 

実際ひもののおじいちゃん達にとって

 

明治維新はそんなに昔の話じゃないし

 

今だって人気あるしな

 

しかし

 

そうなると止まらなくなって

 

うちのおとうさんは

 

        右京なんだよねびっくり

 

なんという

 

        品格ガーン

 

昔はまだ世襲みたいな名残があって

 

ご先祖様の名前から拝借するとか

 

時代遅れの名前にはこのタイプが多かった

 

なんか武家屋敷って感じ

 

        すっげえ伝統ガーン

 

ふたりの父親の現在は別として

 

名前を褒められたことは嬉しいはず

 

すると

 

       九州男(くすお)爆笑

 

が名乗りをあげた

 

確かにわかりやすいけど

 

出身地がおおざっぱ過ぎる気がするガーン

 

もうどんな小さなことも拾い上げ

 

それに伴う事実を公表しあう楽しさ

 

みんなでゲラゲラ笑って爆笑

 

どんどん掘り下げたら

 

いろいろと出てくるし

 

そして新たな名前の発見にいそしんでたら

 

もうひとりが

 

ウチのおとうさんの名前

 

       ペルタ

 

っていうの

 

       えっ?、ペルタびっくり

 

なんですと?ガーン

 

そんな名前聞いたことないし

 

もはや日本人かどうかすら

 

       あやしい

 

おまえの親父

 

       なにやってんの?グラサン

 

って思うけど

 

余計なこと聞いて

 

       差別ムキー

 

とか言われたら困るし

 

ただ唖然としてたら

 

違うよぉ~っ

 

       照太(てるた)

 

だよ

 

聞いた瞬間

 

みんなで

 

       大爆笑した爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

いやいやこっちも悪いけど

 

全員がペルタって聞き間違えてんだから

 

おまえの発音にも

 

       問題あるぞ

 

しかも今は英雄とか珍名で盛り上がってんのに

 

なんでおまえの親父が食い込んで

 

       くるんだよ💢

 

なんのひねりもない名前で

 

       わぁ~っ、凄いラブ

 

って

 

       なるわけねえよなガーン

 

いくら羨ましいからって「照太」で勝てると

 

       思うなよムキー       

 

彼女の放ったひと言で

 

その日以来

 

みんなから

 

       ペルタ爆笑

 

と呼ばれるようになった

 

それはたとえクラス替えがあっても

 

ずっと引き継がれ

 

卒業するまで

 

いつまでもそう呼ばれ続けた

 

けどひもの助かったよ

 

黙ってて

 

実はひものの親父の名前も

 

かなり

 

       クセが強いガーン

 

なに気ないひと言で

 

卒業まで親父のあだ名を

 

背負うなんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             『ごめんだよ!爆笑、そういうの嫌じゃ!ねぇ、ペルタ