いつもバカみたいな内容だけど

 

今日はちょっと自分の気持ちを書いてみることにする

 

ワイドショーとかで

 

テラハの

 

        木村 花 さん

 

の死亡を受けて

 

誹謗中傷が問題になってるけど

 

ひもの的には納得いかない

 

もともと恋愛リアリティー

 

としておきながら

 

内容は嘘ばっかり

 

番組を担当してた人が

 

勇気を出して話してくれたらしいけど

 

        台本がない

 

といううたい文句を掲げてただけで

 

番組を撮る前から

 

内容の流れを教えられ

 

大体のシナリオがあり

 

それに沿った画が撮れないと

 

何度もやり直しさせたらしい

 

しかも、キスをしたら

 

        五万円

 

とか、抱き合ったら幾らとか

 

ボーナスまで支給され

 

最近じゃあ制作者側の空気を読んで

 

要求されなくても

 

自分たちからやってたらしい

 

そもそも集まった人達の動機も

 

人気者になりたいとか目立ちたいとか

 

出来れば芸能界へ

 

正直、普通の素人がまさかこんな野心で参加してくるとか

 

ひものは考えもしなかった

 

だから所詮制作者側の言いなり

 

これのどこが

 

        リアリティー?

 

内容も集まった人達も嘘ばっかり

 

これ真剣に観てる

 

若者の方が

 

        馬鹿ってわけ?

 

制作者側としては当然の嘘を

 

一般人じゃ見抜けない人がたくさんいるはず

 

前にも書いたから

 

ずっと読んでる人には重複になっちゃうけど

 

ウチのプーも大阪吉本、花の35期生

 

第七世代だったけど

 

芸人をやめて帰ってきた

 

そしてちょっとの間、人間不信になっていた

 

   騙されるなよ、嘘ばっかりなんだから

 

      こいつら普通じゃない、何でもするんだ

 

プーはひものがテレビを観るとそういってた

 

でもそれは芸人だけの設定やウケを狙うという枠の中での話

 

そう思って割り切ってたけど

 

まさかこんな番組にまで嘘が持ち込まれてるなんて

 

        思ってもみなかった

 

ひものが単純なのかもしれないけど

 

例えばマンガ読んでて

 

作中のキャラが気に入らないからって

 

作者に

 

        あいつ死ねとか消えてしまえ

 

とか投稿する奴いるわけ?

 

いないと思うけど

 

だって明らかに空想の世界だから

 

けど、このテラハは

 

恋愛リアリティーって

 

        断言してるよね

 

しかし普通の生活をしてる男女をただ映してちゃ

 

何も起きないから

 

制作者側はそこに嫌でも話題になる爆弾を放り投げる

 

出演してる人達はそれに忖度して行動する

 

テラハを卒業してた女の子が

 

番組内で喧嘩するよう仕向けられた女の子と

 

帰りは一緒にお酒飲んだ

 

        仲良しだったから

 

もう次々にボロが出る

 

今じゃクイズ番組観たって

 

最初から答え知ってたんじゃないの?

 

って疑う自分がいる

 

若い子達がどれだけ嘘を見抜いて

 

その上で楽しんでいたかは知らない

 

でも少なくとも

 

誹謗中傷した人達はある程度

 

        リアルな話

 

と思ってたんじゃないかな?

 

だから頭に来たんじゃないの?

 

いくら暇だからって

 

シナリオありきの

 

出来レースに文句言うほど

 

        バカじゃないと思う

 

そいうい意味では

 

誹謗中傷した人達も

 

ひものからすれば

 

        被害者

 

嘘の内容に振り回された

 

        犠牲者

 

だから今は

 

プーが吉本辞めた判断に

 

        感謝してる

 

この時代、人前に晒され生きることは

 

誹謗中傷と抱き合わせ

 

切り離して考えるのはあり得ない

 

訴えても意味がない

 

言い換えれば

 

励ましのコメントも誹謗中傷も

 

どちらもあなたに対する意見だから

 

八つ当たりの誹謗中傷もあるなら

 

適当で気まぐれな励ましもあるって話

 

みんながみんな本心を書き込み

 

       応援してるわけじゃない

 

そんな世界が嫌になり

 

プーは逃げ帰ってきた

 

だから花さんに言いたい

 

あなたも死ぬくらいなら

 

そうすれば

 

         良かったのに

 

 

            花さんのご冥福をお祈りいたします