ちょっとズレた話になるけどニコ

 

子供たちは卒業式や入学式の自粛をしいられた

 

可哀そうだけど

 

見たくもないものを見なくて済んだかもしれない

 

私には不愉快な思い出がある

 

息子の小学校の卒業式で

 

        事件は起きる

 

なぜなら女子達が物凄い変身を遂げていたびっくり

 

多分前日の放課後にでも美容院に行ったんだろう

 

髪を染め奇抜なヘアスタイルに度肝を抜かれ

 

衣装がスタイリッシュすぎて反応できないくらい

 

       ブスが際立ってた

 

表彰台の下に連なる

 

       磨きのかかったブスガーン

 

パリコレのモデル気取りでステージを降りてくる

 

その満面の笑みが

 

       気色悪い

 

いや、なに着せても

 

       ブスはブスだから

 

一体親はこの光景をどんな気持ちで見てるんだろう

 

公衆の場なのに

 

自己満足もここまで行くと

 

マジ、迷惑なんですけどムキー

 

自分の子供が可愛いのはみんな一緒

 

ただ、それとは別の目を持つ必要があると思う

 

正直、この姿が美しく見えてるんなら

 

その親も終わってんな

 

私の息子はブサイクではないけど

 

イケメンでもない

 

洋服を選ぶ基準はその場にふさわしいかどうか

 

卒業式には

 

紺のジャケットとタートルネックにスラッスク

 

ほんの少しだけオシャレをさせた

 

他の男子も同じような服装

 

子供によっては普段着の子もいて

 

ちっとも違和感はなかった

 

この時期男の子は目立つのを嫌うし

 

ド派手な格好をしてくる馬鹿はいない

 

おまけに美人の女子ほど

 

清楚な服装で

 

美人なうえに透明感が加わった

 

ブスとは逆で

 

     美人が際立つ

 

ブスがそんな人生歩んでると

 

とんでもない落とし穴が待ってるだけ

 

私が最初に入社した大企業に

 

26歳の女性社員がいた

 

美容室の美容師に好意を持ち

 

しつこく通った甲斐もなくあっさりふられ

 

社内の男性社員達に猛アタックするも撃沈

 

お見合いではことごとく断られ

 

ってかお見合いで女が断られるって

 

聞いたこと無いんですけど

 

当時は23歳くらいで結婚するのが一般だったし

 

会社もそのつもりでいるから

 

いつまでも長居されたら困る

 

可愛い新入社員が入らないからね

 

そんなある日

 

給湯室でその先輩に話しかけられた

 

その内容が衝撃的過ぎる

 

ひものさん私どうやら

 

       ブスらしいの

 

えっ?びっくり

 

今頃気がついたの?ガーン

 

うっかり声にしそうになった 

 

先輩曰く

 

       父親が訪ねてくる人に私を紹介するんだけど

 

         「いやぁ~っ、綺麗なお嬢さんですなぁ」

   

         「こんな美人見たことありませんよ」

 

小さな頃からずっとそう言われ続けて来たの

 

私に言わせれば

 

そういうのを正真正銘の

 

       お世辞といいます   

 

彼女の父親は独占企業の重役で

 

一度に何百億を動かす

 

ウチの会社もご機嫌を取るために

 

ブスだったけどコネ入社

 

その後、彼女は農家に嫁いだ

 

かなりの妥協をしなきゃ

 

結婚には結びつかない顔

 

農作業してる彼女の姿は想像できないけど

 

どうやら大地主で金持ちなんですと

 

あのね、目を覆いたくなる現実も

 

しっかり見ときゃあ

 

もっと違った着地点があったかも知れないんだよ

 

親も無責任に

 

     可愛いとか言って

 

娘の不幸を手伝うのやめろムキー

 

女子は全員自分の部屋に

 

大きな鏡を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            『取り付けろ!爆笑ブスの皆さんお疲れ様( ´艸`)、いや私もババアなんですけどね