ここからはあくまで私の偏見で書かせていただきます

 

本田圭佑が

 

     日本人ほど国の話をしない人間はいない

        政治に対してもっと語りあおう、発言しよう

 

私に言わせれば

 

        笑けるわ

 

一部の人を除き 

 

         スポーツ選手 = 馬鹿

 

の印象でしかない

 

社会情勢とか政治の話が出来るほど

 

        教養あんの?

 

まず

 

        無理っしょ

 

子供の頃から

 

スポーツばかりして

 

勉強もろくにせず

 

頭が悪くても

 

受験勉強することなく

 

私立の高校に引き抜かれ

 

遠征や試合という名目で何日も欠席

 

授業さえまともに受けず

 

留年などもっての他

 

大学すら特別枠で入学

 

まじ、こいつら知識とか博識とかから

 

一番遠いところに居る連中

 

努力してその分野で活躍し感動を与えてはくれるけど

 

      それで十分満足してろや

 

って思う

 

こいつらよりも国立とか東京六大学の学生に聞いた方が

 

よっぽど濃い話が聞けそうだわ

 

なんも知らん奴が分かったような口利くほど

 

       怖いものないからね

 

「国に対して」って事は

 

政治家に意見があるってことだよね

 

正直、わたくしそれに全く興味のない人間だけど

 

はたから見てても安部さん頑張ってるのが分かるんですけど

 

ハッキリ言って

 

百円しか持ってないのに百五十円の物買ってこいって言われてるのと

 

       同じ状況なんだよ

 

政治家がコロナに振り回され

 

そればっかりに手を尽くしていたら

 

気が付けば国が

 

       破綻する

 

未来の為にバランスを取りながらすべての損害を最小限に

 

押さえることも目的の一つなのに

 

      俺の時代だけ良けりゃあいいんだよ

 

って

 

国のやり方に不満ばっかり言う奴は

 

おまえら全員

 

      百五十円の人間

 

野党とかいろいろ言うけど

 

批判ばかりして建設的な意見はひとつもない

 

党派を超えて発言する度胸のある議員は

 

      おらんのか?

 

武井壮は

 

      悪口や非難することだけはやめよう

 

って言っただけ

 

これは誰にでも当てはまるし

 

余計な混乱を招かないための一石でもある

 

もっと言えば

 

私の解釈として

 

           有名人に煽られず

     特定の誰かや何かの悪口や非難に固執せず

     みんなで一緒に頑張ろう

 

という風にも取れた

 

逆に本田圭佑は

 

こういう全体像を踏まえながらの発言とは思えない

 

大体

 

       すがすがしい

 

 

       きよきよしい

 

とか読む奴に

 

       言われたくないしね

 

そういうことで

 

私は武井壮に

 

        一票