多分、誰も読まないと思うのでその分独り言のように書ける、、、。

 

ところで、、、。照れ

 

私は正確には鬱だけでなく躁鬱病なんです。

 

始めは鬱だけだったんですがその後、躁状態にも陥って、、、。

 

全く逆の症状になりました。

 

発病は突然で、ある朝急に起きられなくなったのです。

 

そうこうするうちにトイレにすら行けなくなって、、、仕事をしていたのですが当然退社。

 

急いで精神科に行きました。

 

「うつ病だぁ」と自己診断したからです。実は友人のご主人が同じ病気で苦しんでいて、、、、。

 

その辺、妙な免疫がついていてあまり精神科へ行くのに抵抗がありませんでした。

 

やはり診断も「うつ病」。始めは軽い状態だったのですがその後どんどん酷く追い詰められていくことになりました。

 

以前にも書いた自殺未遂からの入院、、、、。薬を大量に飲んでの事だったのですがそれまでなにかと苦しんだ経緯があったので家族はとても気を使ってくれました。

 

毎日、平日でもお見舞いに来てくれた、、、私の大好きなコーヒーを持って、、、。

 

でも人って死ぬ時、こんな風かな~っていう臨死体験のような気分を味わいました。ゆっくりとゆっくりと暗闇の中で人の声が遠のいていく、、、眠るように意識が無くなっていくんです。

 

今でもあの時の感覚がハッキリと焼き付いています。

 

まだうつで、、、乗り越えられなくて、、、きついんですけれど家族のために、、、いえやっぱり自分のために少しでも楽な精神状態に持っていけるよう心がけています。

 

また、明日がやって来ます。そしてその次の日が来ます。一日、一日を大切に、、、そんな気分ですニコニコ