7月4日から4日連続で熱中症警戒アラートが発令されています。

 

週の後半から暑さはいったん収まるみたいですが・・・本当に?

 

って言いたくなるくらいには暑い。

 

所用は日が高くなる前に済ませなきゃ。

 

とはいうものの8時30分ですでに30℃超え。

 

11時10分現在、33.6℃。

 

35℃に達する前に全部片付けてしまえ!

 

と、昨日と同じところへ。

 

開花!

 

頑張った甲斐があった。

 

市の共同花壇へ。自宅近くで見たものが気になっていて、

 

それがここでも咲いていた。

 

アメリカ芙蓉。

 

パッと見でアオイ科の花とわかる形。

 

でもやけに花が丸い。

 

そして花の直径は20cmを軽く超える。

 

向日葵や百合もびっくりの大輪。

 

ここに咲いていたのはMサイズのピザぐらいでしょうか。

 

近所で見たものはLサイズ。LPレコード盤くらいのお化けみたいな大きさ。

 

あずまやを囲む花。藤?でも藤の季節じゃない。

 

 

あれ、そうなのか。

調べてみると、『タイワンサッコウフジ』『ムラサキナツフジ』

 

という名の大陸生まれの藤だそうで。

 

濃い紫色が涼しげ。

 

これは、なんだか見たような気がするけど・・・

『ダイヤーズカモミール』だそうです。

 

カモミールというと、真ん中がこんもりしていて、白い花びら。

 

そんなイメージだったので、全部黄色って初めて見たなあと。

 

花壇の奥の方では・・・

 

”暑過ぎてくじけそうになった向日葵をタチアオイが慰めている”

そう見えませんか?

 

こうならないよう、不要不急の外出は避けて熱中症にならないようにしましょう。

 

 

【追記】

先日動画を録りそこねたニイニイゼミの鳴き声、

 

再度録画してみました。

野球場から鳴り物の応援が聞こえる。

 

夏だなあ。