暑さ寒さも彼岸まで

 

・・・寒いんですけど。

 

22日(金)はマイナス1.8℃を記録。

 

23日(土)に高知県で染井吉野がようやく開花。

 

とはいうものの、2月の気温が高過ぎたんですよね。

 

そして去年の今頃も気温が高かった。

 

今年の3月は平年並みなのだなあ、と。

 

花桃は開花が進まず。せいぜい三分咲き。

ここには白・ピンク・赤の花桃が並んでいますが、

 

咲いているのは白やピンクが主体。

 

赤花は2輪くらいしか咲いていませんでした。

 

 

自宅近くの共同花壇。

 

似てるけど、芍薬には早いし葉っぱが独特・・・(検索)

 

φ(゚Д゚ )フムフム・・・ラナンキュラス、と。

ピンク『飾らない美しさ』

赤『あなたは魅力に満ちている』

白『純潔』

 

どれがお好み・・・?

 

目の覚めるような青、ネモフィラ。『あなたを許す』

 

この白い筋の入った葉っぱ・・・(検索)

 

φ(゚Д゚ )フムフム・・・ああ、これがクロッカスか。

『切望』

暖かさを待ちわびる、まさにそんな3月。

 

週間天気予報は、まだ天気はすっきりしない模様。

 

ただ、先日のような極寒は終わりみたい。

 

いちおう寒さ対策は緩めないでおこう。

 

今日は寒いのでこたつに籠もります。