サラリーマンに復帰し、社会保険に加入することになったため、

 

これまで加入していた法人の社会保険喪失の手続きをしてきました。

 

 

5営業日以内

8月中に年金事務所へ問い合わせして、

 

手続きについて変更ないかどうか、電話で確認していました。

 

郵送できていましたが、今年の10月以降の手続きは書式が変わるようです。

 

喪失し日から5営業日以内に手続きが必要です。

 

 

被保険者資格喪失届

このフォーマットに詳細を記載して、年金事務所へ提出。

 

その際、これまで使っていた保険証も一緒に返却です。

 

 

適用事業所の廃止はできず

加入した時、そのタイミングで適用事業所の全喪届が提出できると聞いていたのですが、

 

電話で確認した際に、税理士さんに決算の手続きと一緒に給与支払い事務所の廃止手続きしてもらい、

 

その後、給与支払事務所等の廃止届のコピーが必要とのことでした。

 

今日訪問した時に担当者の方には、法人は解散しないと伝えたのですが、

 

解散登記の記載がある法人登記簿謄本と言われました。

 

資料をよくよく見ると、今日のアナウンスは誤りで、

 

先月電話で問い合わせした時の回答が正でした。

 

 

税理士さん

決算の手続きの時期なので、準備ができ次第税理士さんへ手続きいただきます。

 

休眠も視野に入れていましたが、ちょっと調べて動いてみようかという気持ちがあり、

 

今回は休眠にせずにいかしておく予定です。

 

 

 

 

 

 

こちらが事業所全喪失届の詳細です

 

 ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

フォローしてね