近づいてくる人って、本当の心意を隠して近づいてくる方が多いと思います。稀にぶっちゃけで言ってくる方もいますが・・。

 

例えば、色々なコニュニティー。ある程度の規模の不動産系コミュニティーにも潜んでいると思います。

 

営利目的で近づいてくる人の例。

・不動産投資の知り合いを紹介して欲しい業者(買手を探している)

・マルチ商法系の勧誘

・色々な怪しい事業系の投資話

・過去には仮想通貨関連絡む怪しいモノ

・消費税還付を売りにしている税理士さん

 

皆同様にして、言葉巧みで、非常に人を乗せるのが上手です。

 

不動産とは全く別の場で知り合い、新築区分マンションの営業をしていて、「自分はとても不動産に詳しく、仲良くなりたい」と頻繁に連絡し、近づいてこられたことがありました。

 

ホームパーティーと言い、自宅でBBQを開催されたり・・。

 

私は不動産ではない投資話をされました。(流石に新築区分は買わないので・・)

 

その参加者は新築区分購入済み、もしくはこれから口説きたい方々のようでした。

 

私に近づいてきた理由は、周りの不動産投資に興味を持っている初心者を紹介して欲しい、という意図があったようです。

 

もちろん大人な対応ですぐにフェードアウト。

 

私も何も知らない随分過去には、マルチの口車に乗せられそうになった経験もありました。

 

とにかく説明が上手なので当時はマジックに掛かってしまいそうでした。ネットで調べたり、ある程度内容を確認するとその答えはすぐに出ます。

 

とはいえ、何でも疑って掛かってしまうと、本当は信頼するべき人も始めは疑うことにもなります。

 

私を変えてくれた師匠に出会った時も、始めの2カ月位は半信半疑でした。そこは後悔しています・・。

 

今はある程度のやり取りがあれば、判断できるようになったと思います。

 

コロナの影響で厳しい業界も多く、少しでも売りたい。私も営業職なので業界問わずかもしれませんね・・・。

 

フォローしてね!