少し話題が外れますが、我が家では子供の高熱が続いております。

 

インフルエンザではなかったのですが、子供が辛いのは親も心配で眠れず、寝不足になりますね・・。

 

今年はインフルエンザで学級閉鎖、早くも9月に近隣でありました。

 

インフルエンザといえば、予防接種は毎年10月頃から摂取可能となるのですが、少し早い・・。

 

近年ではグローバル化で、南半球との交流で拡大するそうです。

 

最近では夏休みに海外にいく方が増え、またスポーツ観戦やインバウンドで海外からのお客様も増えています。(東洋経済)

https://weban.jp/contents/guide/know-how/article/1014.html

 

なるほど、と思いました。

 

インフルエンザに関わらず、色々な感染症は国際交流で増えていく。これからは季節も国を超えた感染症が増えていきそうです。

 

対策しようがありません・・。手洗いうがいはしたいと思います。

 

フォローしてね