するかもしれません驚き驚き驚き



夫は前々から日本に住んでみたいと言っていたんですが、息子が生まれてからはかなり真剣に引っ越したいと言うようになり、、



理由としては



●日本が好き、日本で生活してみたい、日本語をもっと話せるようになりたい



●アメリカはスクールシューティングがあるから息子を日本の学校に通わせたい



●アメリカ以外の場所で生活してみたい



という感じ。



私としては日本は好きだし友達もいるから良いのですが、気になる点がいくつかあって、、、



たとえば



●日本の家族(兄)と距離が近くなるのが嫌



●叔父と叔母から距離的に遠く離れてしまう



●日本で働くことの懸念(上下関係、残業、給与面などが心配、またリモートワークに慣れてしまったので満員電車に乗って通勤が怖すぎる)



●息子への影響(日本語にたくさん触れられるというメリットはあるけど、同時に英語からは遠ざかる気が。環境が大きく変わることで息子にどんな影響があるのか未知数)



●国をまたいで家族で引っ越しするのがダルすぎる(家を売ったり、車を売ったり、家具を処分したり、、ああ考えるだけでも面倒)



●またアメリカに戻るとなった時にグリーンカードの申請をしなくてはならない(かなりめんどくさい!)



●日本に行ったらお役所関係はすべて私がやらなくてはならない



最後の点については今はすべて夫に任せてるから、日本に住むとなったらすべて私がやるのは仕方ない気もしますが、、



私としては今の暮らしで満足しているからわざわざ日本に引っ越ししたくないんだけど、夫はなかなか意志が固い。



うちはわんこがいるのですが、わんこを日本に連れて行くにはワクチンなどの手続きで最低七ヶ月かかるらしく夫はその手続きを始めるために来週vetの予約もしていました不安



だからかなり本気で引っ越しすることになりそう!!!



今日も夫に



「やっぱり考え直さない?私はこうこうこういう理由でこっちに残りたいんだけど。」



と言ってみたけど、夫は



「大丈夫だよ〜良い会社で仕事ゲットすれば上下関係もそんなにキツくないし、残業も少ないし、給料も悪くないって!とかなり楽観的驚き



そんな素敵な会社でうまく仕事ゲット出来るのかしら、、、?オエーオエーオエー



夫から言わせれば私は悲観的すぎるらしいけど魂が抜ける



どうなんですかね?すごく現実的に考えてるつもりだけどなあ。



また話が進展したら書きます不安



写真はこないだThinkeryに行ったときの。