私が妊娠した2ヶ月後くらいに、同じチームで働く仲の良いインド人の同僚も妊娠しました。


その子は出産予定日直前の12月初めから産休を取っていたんだけど、ついに来週から仕事復帰をする予定ですニコニコ




私が「いよいよ仕事復帰だね!また一緒に働けるの嬉しいよ」と連絡すると、なんだか浮かない様子。。


彼女、仕事に復帰するのが怖いらしいショボーン





私は今回が初めての出産で子どもは一人しかいないけど、彼女は新生児に加えて2歳の男の子がいます。



コロナの対策としてデイケアは使わずナニーを雇っていたけど、ちょっと前にもめてしまいナニーは急に辞めてしまったらしいのですガーン



だから今は自分で自宅にて新生児と2歳児の面倒をみているらしい、、、ガーンガーンガーン



だから、そんな状態で仕事に復帰するのが怖いらしい。





って、そりゃそうだ!!!





私なんて一人の子を見ながら仕事するの無理ですぐにデイケアに預けたんだよ?


子ども二人の面倒をみながら仕事するの、私なら絶対に無理笑い泣き


だから不安な気持ちはよく分かるショボーン





あとは、仕事についていけるかの不安があるみたい。


私たちの仕事、本当に頻繁にプロセスの変更があって、そのたびにトレーニングを受けてクイズをパスしないといけなくて。


彼女、自分が産休中にトレーニングがたくさんあったことを知り、自分だけ取り残された気持ちになったらしいショボーン


トレーニングの内容はたしかに複雑だし、不安になる気持ちはよく分かる。


でも彼女はとっても頭の切れる人だし、大丈夫だよ、心配ないよ!と伝えたんだけど、、やはり不安らしい。


本人曰く、コロナ疲れ、こないだの大寒波、そして育児疲れでもう色々嫌になってしまったらしい。


仕事も正直復帰したくないとショボーン


私も産休明け憂鬱だったから気持ちわかるなあ。。




でも、仕事と育児はたしかにしんどいけど、私個人的には仕事が息抜きになってる部分もあるから仕事があって良かったなと思ってますニコニコ



私はアメリカで友達も少ないし、仕事がないと人との繋がりがほぼ無くなっちゃうからさ。。





もし彼女が本当に辛かったら無理して仕事復帰してほしくないけど、もし仕事復帰するなら一緒に頑張りたいな。


さてどうなるかな。