夫のことなんですが。

夫はどうも、息子が自分のことを好いてないと思ってるようなのですショボーン

理由はいくつかあるようですが、

①自分がボトルフィードしようとすると嫌がる

②自分があやしてもなかなか息子が泣き止まないのに私が抱っこするとすぐに泣き止む

③自分が抱っこしたり一緒に遊んでると急に泣き出す


などなど。



今日、夫が息子を連れて散歩に出かけました。

本当は私も一緒に行く予定だったけど、疲れてて眠いから昼寝したいと言って私は家で休んでいました。

すると10分も経たないうちに夫とギャン泣きの息子が帰宅してきました

どうしたのか聞くと、普通に散歩していたのに息子が急に泣き出したらしく、泣き止ませようとしたけど泣き止まなかったから家に帰ってきたらしいです。

家に帰ってきたのは全然良いんだけど、もう、ものすごい怒ってるわけですよ、夫。。

本人曰く、息子に対して怒ってるんじゃなくて息子を泣き止ますことが出来ない自分に怒ってるらしいんですが、わたしは「怒ってるとネガティブな感情が息子に伝わってもっと泣くから怒るのやめて」と伝えました。

わかるよ、怒る気持ちは。。

でも息子の前でキレないでほしい。




②の例をあげると、平日は私が仕事が忙しいので夫が息子の相手をしてくれてたんだけど、息子が泣き出して、、10分、20分たっても泣き止まないので私が夫と交代して息子を抱っこするとすぐに泣き止んで。。

夫は「君が抱っこするとすぐ泣き止むよね。。息子は君のことは好きだけど、僕のことは嫌いなんだろうな、、」とボソッとつぶやくのです。

そんなことないに決まってるのに、、ショボーン

そんなことないよ!っていつも言うんだけど、だんだんそれも疲れてきた最近。笑

そりゃ息子からしたらママに抱っこされてる時に落ち着いても当たり前でしょ、母乳あげてるし、きっと私が抱っこすると母乳の匂いもするだろうし。

だからしょうがないよ、personalにとらえないで。と伝えると、分かったよ、、と言うけどすごく気にしてる。



それにね、私が一緒に遊んでても突然泣き出すことあるし、私が抱っこしても全然泣き止まない時だってあるんだよ?

それを伝えるも、どうも納得していない様子。。

もー勘弁してくれ。笑



夫が赤ちゃんはこういうもんなんだ、って開き直る日が早くきますように笑い泣き