先週から仕事に復帰しました。

先週は28、29、30日の3日だけ出勤すれば良くて、さらにたくさんの人が有給を取っていたので、夫も私の仕事もかなりスローでした。

なので、息子の面倒をみながら仕事をしても問題なかったのですが、、


さて今週。

私はさっそく新しいプロジェクトをアサインされました。

私の仕事は、出産前からだけどかなり忙しいです。

トイレ行くのを我慢しちゃうくらい、ランチ取る暇がないくらい忙しいんです。

だから、私がFMLAを取ってるときから夫には常々言っていました、、

私が仕事復帰したらどうやって息子の面倒みるのわたしたち?私は今みたいにつきっきりは無理だよ、って。

夫は終始、2人で力を合わせればなんとかなるよ!と言っていました。

私は、そんなにうまく行くかな、、と疑心暗鬼。

まあたしかにやってみなきゃわからないよね。




で、今週。

私は仕事がすごく忙しいので、私よりは仕事が忙しくない夫が日中はずっと息子をみていてくれました。

このくらいの月齢の子ってよく寝るって言われてるけど、うちの息子はあまり昼寝をしないんです。

で、よく泣く!!

ので、基本的にずっとかまっていないといけません。

2日息子の世話をし続けてぐったりした夫が一言。

This is not sustainable.

ですって。



さらにはね、

君の仕事がこんなに忙しいとは思わなかった、君がもっと日中は息子の世話をしてくれるんだと思った。。


と言いやがったのですよムキー


いやいやいや、、

私の仕事がスーパー忙しいのは今に始まったことじゃないじゃん?

知ってたじゃん?

知ってたうえで、今まで通り仕事もやりながら息子の世話出来るわけないし、それを期待されても困るよ。。

私を超人かなにかと思ってたようですねムキー




仕事と息子のお世話の両立は無理なので、私が仕事をやめるか、デイケアに早めに入れるか(元々6ヶ月か1歳まで待つ予定だった)、もしくはナニーを雇うかなど話し合い、、



息子をデイケアに2月から預けることに決まりました。

頼れる家族や親戚がいたらいいのに、と今日ほど感じた事はありませんぐすん




本当はまだデイケアに預けたくないよ。。

夫の考えとしては、私が仕事を辞めて家で息子の世話をするとなると、結局同じ空間に息子がいるから泣いたりすればやっぱり気になるし仕事に集中できないと。

言ってる事は分かるけどね。




あと、デイケアは高いけど、2人で働けばデイケアに息子を預けても収入は1人しか働いてないよりは多くなるし。

いろいろ不安だけど、とりあえずやるしかないぐすん