元旦の夜、夫と久しぶりに喧嘩をしました。

理由は息子のこと。

夜は大体12時、4時の2回母乳を与えてるのですが、基本的に12時は私が起きて授乳、4時は夫が起きてボトルを使って母乳を与えています。

私が授乳するときはたくさん飲んでくれるんだけど、夫がボトルから母乳をあげようとするとなかなか飲みたがらないようなのです。

手足をジタバタさせるし、ボトルを嫌がり顔を動かしたりするので、飲ませるのが難しいらしいのです。




で、元旦の夜。

その日私はベッドでなかなか寝付けなくてカウチで寝ていました。

すると朝方夫が起きてきて、息子にボトルフィードをしようとしていました。

私はカウチから起き上がり、夫がボトルフィードするのをボーっと眺めてたんですが、、、息子、とにかく飲みたがらない。

手足をジタバタするから夫もだんだんフラストレーションがたまってきてるのが目に見える。。

夫が無理やり息子に飲ませようとするのをみていられなくて、

「私がかわりに授乳するから息子を渡して。あなたはベッドに戻っていいよ」

と言ったのですが、夫はムキになってるのか、なかなかボトルフィードをやめようとしない。

息子が嫌がってる姿をみてるのが辛かったので、つい声を荒げて

「息子を貸して!!私がやるから!」

と言ってしまいました。

そしたら夫はカチンときたのか

I’m outta here!!!

と言い、息子を私に渡してベッドに行きました。





あああ、しまった。

言い方が悪かったなあ。

とものすごく嫌な気持ちになりましたショボーン

授乳を終え、息子をクリブに寝かせてベッドに戻ると夫は起きていて、私に謝ってきました。

夫は自分がうまくボトルフィードができないことで自分が父親としてincompetent な気持ちになったようです。。



いやいやいや、、、

私もボトルフィードしたことあるけど、難しいよ!!

私的にはブレストフィードの方が何倍もやりやすい。

それに私が読んだ記事によると、赤ちゃんがボトルフィードを嫌がるのは普通のことらしい。

だからそんなに気にしなくて良いよ、と夫に伝えると、すこし元気を取り戻していました。

私も夫に声を荒げてきつい言い方をしたことを謝り、一件落着しました。




それにしてもI’m outta here!!って言われたときはびっくりしたなあアセアセ

めったに感情的にならない人だから、余計に。

元旦から喧嘩してしまったけど、すぐに仲直りできて良かったわ。