37週目の検診。
先週の検診の時にB群連鎖球菌(Group B Streptococcus : GBS)の検査をしたのですが、この結果がポジティブだったとドクターに言われました
これがポジティブだと赤ちゃんが産道を通る時に命に関わる感染症にかかる恐れがあるそうです。
普通は破水しても陣痛が来るまでは病院に焦って行かなくても良いらしいんですが、私の場合は破水したら感染症予防の為にペニシリンを投与しないといけないのですぐに病院に行くようにと言われました。
ドクターは心配しなくて大丈夫よ、万全を尽くすからね!と言ってくれましたが心配です
心配してもどうにもならないから仕方ないんだけどね。。ちょっと凹みました。
あとCervixをチェックしてもらったんだけど今のところ1センチ開いてるみたいです。
産むのには10センチ開かないといけないんだけど、ネットで拾ったチャートを見たら10センチってベーグルくらいの大きさみたい。
そう考えると10センチって大きくない?
うわー怖いよー
あとCervixをチェックする時にドクターに股をグリグリされたからか、家に帰ってから出血?が少しありました。
出血といっても薄い茶色いものが少し下着についてるくらい。
痛みもないので放置しています
今日は休暇前の最後の出勤だったんだけど、同僚がクッキーのデリバリーをしてくれました
食べかけの写真。笑
あと同僚がバーチャルベイビーシャワーも開いてくれたんだけど、みんなで赤ちゃんの頃の写真を持ち寄って当てるゲームをして盛り上がりました。
同僚16人分の赤ちゃんの写真があったんだけど、私5人くらいしか当てられなかった
赤ちゃんの頃から全然顔変わってない人もいれば、赤ちゃんの頃の面影が全く残ってない人もいて面白かった!
月曜からは仕事しなくて良いので掃除したりダラダラしたりしようと思います。
予定日まであと18日

