今妊娠26週目なんですが、昨日から右の足の付け根が痛くて仕方ないです。

朝起きた時から痛みがあって、最初は寝違えたのかな?くらいに思っていました。

いつも通り仕事をして、、、

時々椅子から離れると足の付け根の痛みがひどくなってることに気づきました。

夕方には歩くのも困難なくらい痛みがひどくなっていて、、

これはおかしい、と検索してみたら。

どうも坐骨神経痛っぽいです。

英語ではSciatic nerve painらしい。

なんでも妊娠してお腹が大きくなると無意識に体が反るから、それで姿勢が悪くなり痛みが出るらしい。

あとインナーマッスルが無い人、長時間座りっぱなしの人もなりやすいとか。

もろ私じゃないか。

対策は、ストレッチ、ヨガ、まめに歩く、温めるなど。。

ストレッチをしようにも激痛が走るからなかなかできない。。

今朝はベッドから降りるのも辛いくらい痛くて、今日は仕事を休みました。

痛みがひどくて仕事どころじゃなかった。

今日はご飯食べて、歩いてストレッチしてベッドに横になっての繰り返しをひたすらしました。

椅子に座ってても疲れるからベッドに横になってたんだけど、横になった状態から起き上がる時に激痛が走ります。

これいつまで続くんだろうえーん

数週間で痛みがおさまる人もいるみたいだけど、出産までずーっと痛かった人もいるみたい。

カイロプラクティックやマッサージも人によっては効果があるらしいので、長引くようなら行ってみようと思います。

この痛みのせいで今日は廃人同然だった。。

料理や洗い物などぜーんぶやってくれた夫に感謝。